後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

ポイント

 10月5日。水曜日。今日こそ涼しい一日。もうパーカーの季節ね…

 午前中に用事があり名古屋へ。そのついでに某家電量販店へ行きWiMAXの新規契約特典のポイントをせしめに寄りました。この特典、契約をしたのは6月だったのですが、ポイントを得られるのは契約時期からずれた10月〜12月の3ヶ月のみという、「絶対忘れる人がいることを想定してのシステムだな…」と勘ぐらずにはいられない仕様となっているのです。ポイントの額が大きい(11,000円分)だけに、店側も簡単には渡したくないのでしょう。契約時に渡された書類必須(今時紙媒体て)で、ポイント受け取り時期のお知らせメールなども一切なく、店にいったらいったで契約内容を何重にもチェックされ、それでようやく貰えました。そうしないと契約&解約でポイントを稼ぐ人間が蔓延るのでしょうけれども、そういった一部の人間のために、普通に利用するために契約した善良な人間(私)が面倒臭さ諸々を被るのは「なんだかなぁ」と思うわけです。

 まぁこれは別に企業のキャンペーンだけに限らず、社会のいたるところで見られるシステムなのでしょう。お金を支払うシステムは円滑にできるようになっていて、逆にお金を貰う(あるいは返還される)システムほど複雑に出来ているというか。税金も多く支払ってしまった分はスルーされて自動で返還されるシステムはなく、自ら計算して申請する必要があるわけで。そういう煩わしさをマイナンバーで回避できるようになれば、マイナンバーカードなんて一発で広まると思います。しかし現状は付け焼き刃のようにポイントを配ることばかり躍起になっていて、そりゃ広まりませんわなぁ…

 面白くない話をしてしまった。用事を華麗にこなして研究室へ戻り、実験の準備をしたり打ち合わせをしたり。最近実験をする機会がなくスライドを作るか資料を作るか論文を書くかばかりしていたので、久しぶりにワクワクしています。実験だいすき。