後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

大ブチギレ

 11月9日。水曜日。昨日は皆既月食冥王星食が442年ぶりに重なるタイミングだったようで、SNSやネットニュースなど多くの媒体で写真がアップされていました。私は研究室の窓からちらっと月が欠けているのを見た程度だったのですが、月と星の写真がバチバチに上がっている時に「月と星が踊るMidnighgtじゃん」とツイートすんの忘れたなぁ…とほんのちょっとだけ後悔しました。まぁ、今朝起きた時には「どうでもええか」と思い直していましたが。そもそもmidnightじゃなかったしなぁ。

 さて、水曜日。今日も日中は暖かく、しかしながら朝晩はひんやりとしていた一日でした。朝から実験室へ行き、いつもの作業をこなしていました。ここ最近は同じような作業が続いており、そのせいかちょっとのことでイライラとしてしまいます。例えば、実験室のスリッパが脱ぎっぱなしになっていたこととか、隣の研究室の学生の声がうるさかったりとか、冷蔵庫のコンプレッサーの音がでかかったりとか、アパートに届いた工事業者のお知らせの書類に誤字があったりとか。そういう、普段であれば「まぁそういうこともあるわな」と受け流していた一つ一つのちっちゃいことが無性に気になっているので、おそらく精神衛生上よろしくない状況なのだと思います。今はなんとか耐えてやり過ごしていますが、その蓄積がいつか爆発して、大ブチギレを起こしそうで我ながら恐ろしいです。普段おおらかで物静かな大人(と自分のことを評価しています)の大ブチギレ、想像しただけでも見るに耐えません。こうなってくるとアンガーマネジメントなんて到底無理な話で、あとはもう何が最後のスイッチになるかだけです。チキンレースは始まっているのです。こういう時、ちゃんとした人間は自分で自分をコントロールする方法を身につけているのかと思うと、もうそれだけで尊敬してしまいます。

 そんなこともあって、精神的にちょっとやばいな、と思ったので早めに作業を切り上げ、残り(実験機器を使わずパソコンがあればできる作業)は家に帰ってやろうと思い久しぶりに夕方頃に帰りました。で、帰ってきたころにちょうど、来月開催の『ひなくり2022』の当落発表メールが届いていました。結果、二日間両日ともに落選。なんじゃい!!!!!!!!!

 大ブチギレしそうになった今日この頃でした。