後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

コミュニケーション

 10月19日。水曜日。今日もよく晴れた一日でした。最高気温も23℃と過ごしやすかったです。毎日言ってますけど、秋って本当最高だな。

 朝から実験室にこもってとある物質の分析を。その成分分析には色々と機器を使うのですが、その機器を自分含めて所属している研究室の人間が使っていない時は、別の研究室の学生がよく借りにきています。別に、こちらも持っていない機器を他の研究室に借りることはあるので、それ自体は全然構わないのですが、何も言わずに使っていることがあって「んん〜?」と思っています。一声かけるのがせめてものマナーだろうが。働いたことないんか(学生だからたぶん働いたことない)。嫌がらせで「貸さない!」って断ることはないですし、使わせてもらう立場だったらせめてそれぐらいの面倒さを背負ってほしいものです。何が問題って、もしその機器が壊れたり不調があったときに対処のしようがないことです。もしこちらが使おうとして、その時になって初めて壊れていたことを知ったとしたら、もうその場面を想像するだけでバチ切れそうです。

 で、今日はその機器を私が朝から使っていたのですが、案の定その常習犯のあいつ(あいつって呼んでら)が覗きにきたのです。「今日一日中使います?」って、その前にまず「いつも使わせてもらってありがとうございます」だろうが。会話の順序バグってんのか。働いたことないんか(学生だから多分働いたことない)。

 …といった不愉快な出来事もあって、ぷりぷりしながら分析を続けていました。機器と格闘している最中に昨日発注したプライマー(別の実験で使うやつ)も届きましたが、そっちまで手が回らなかったので明日に持ち越し。しかし発注して翌日には届くのだからめちゃくちゃ早いですね。日本郵便とは大違いです(機嫌が悪かったから余計なことまで書いちゃう)。

 そういう一日でございました。帰りに書店によって本を2冊買って帰宅。

 そういえば、新型ipadが発表されましたが、案の定円安の影響をモロに受けた値段でしたね。数ヶ月前にipad proに買い換えたばかりだったので特に惹かれるものはありませんでしたが… 私は発表された製品に関する記事を斜め読みしただけですが、無印ipadがtype-Cになって、でも使えるpencilは第一世代のlightningのやつで、そのために余計な変換コネクタも売り出すようで、なんだかごちゃごちゃしてますね。詳しくはないのですが、変換コネクタを使って新型ipadで第一世代のペンシルを接続しようとすると、またあの不細工充電スタイルになるんでしょうかね。私は最初は無印ipadが安かったので使っていましたが、あのスタイルが嫌で嫌で仕方なくて第二世代ペンシルの使えるipadに乗り換えました。そんなあの頃の懐かしい気持ちも思い出しました。あと、ipad OS 16は来週からとのこと。やっとだなぁ…