後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

連発ホットケーキ

 10月23日。金曜日。朝から風が強く、雨も降っていた一日。昼間に講義のお仕事が1本と、リモートでのゼミが1本。あとは家で作業を。いたっていつも通りな金曜日です。ここ最近は動物行動学に関する調べ物をする機会がやたらめったら多く、今日も日が暮れるまでそれをしていました。目を通さなければならない文献も多くて、しかも普段取り扱っていない分野なので学術書を読もうにも専門用語に馴染みがないため、骨の折れる作業です。英語も苦手ですし。

 そんなことをぶつくさ文句を言いながら、引きこもって作業をしております。作業中、聴ける時はだいたいラジオを聴いているのですが、今週はスペシャルウィークなので聴くものに困りません。特にニッポン放送オールナイトニッポン0の時間帯。ファーストサマーウイカさんのDJ松永さんゲスト回も、Creepy Nuts霜降り明星せいやさんゲスト回も、佐久間さんのバカリズムさんゲスト回も、どれもこれもめちゃくちゃ面白かったです。なんて幸せな週でしょう。

 それにしてもTBSラジオスペシャルウィークを廃止するとか言いつつもゲスト回が多かったりするので「いや意識してんじゃねぇか」と思っちゃいますね。まぁそんな文句はディープなラジオオタクにまかせておいて、個人的には面白かったらなんだっていいんですが(でもやっぱりスペシャルウィークのお祭り感は好きなのよねぇ〜)。 

 ここ最近になって、朝食問題が再び勃発しております。基本的に食にあまり興味がないので、夏場は簡単に食べられるシリアルとかフレークを毎日バリバリ食べていました。牛乳ぶっかけるだけで簡単ですし。しかし、寒くなってくると、さすがに朝から冷たいものはちょっとなぁ、と思うようになってきました。かといってご飯を食べるには炊くのが面倒くさい。あと量あまり食べれないし、おかずも必要になってきますし。ということで、丁度よいものはないかと探していたところ、ホットケーキに行き着きました。いやー完璧解。なんせ温かいし柔らかいので食べやすい。時間のあるときにいっぱい焼いて冷凍庫にぶちこんどけば、必要な時に解凍して食べることができるのです(ちなみにご飯は一度冷凍して解凍したものは不味くて無理、という結論に至りました)。しかもホットケーキは基本的にジャムやシロップをかければその味になるので、めちゃくちゃ手軽です。ですのでここ最近は毎日朝からホットケーキを食べています。幼稚園児の夢みたいな食生活。