後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

アルファード、左曲がり、皮被り

 10月25日。日曜日。すっかり肌寒くなり、家の中でも目が覚めた瞬間「寒ぃな!」と吠える日々が増えております。昼過ぎまでぐっすり眠っていましたが、それは昨日土曜日が29時(日曜日の5時)までラジオのために起きていたから。なんてたってスペシャルウィークでしたもの。土曜日は3時までオードリーANNと、3時5時で日向坂46ANN0。ANNはいつもリアルタイムだからおいといて、ANN0(オールナイトニッポン0)はだいたいradikoのタイムフリーで聴くので、昨日の分もそうすりゃ良いものを、結局そちらもリアルタイムで聴いてしまうというね。まぁ土曜日だし関係ねぇし。

 それにしても、めちゃくちゃ面白かったなぁ、と一日経っても思います。オールナイトニッポン。オードリーANNのゲストはあばれる君。笑いすぎて涙出てきたし、笑いすぎて視界がぼやけていましたし、腹ぶっ壊れるくらい笑いました。おじさん3人が素っ裸になってお互いの尻にバスケットボールを当てたり凍ったペットボトルをぶち込んだり、奥さんのいいところを叫んだり、「ポケモンゲットだぜ!」と叫んだり。トークはまるで中身がなくて、あばれる君は全然あばれてなくて、焼いたトカゲはトイレの味がするらしくて。あー面白かった。オードリーと本当に相性いいな、あばちゃん(あばれる君ゲストは3ヶ月ぶりの2回目だったのです)。あと、あちこちオードリーを観ていても同じことを思うのだけれども、番組にゲストで来た人のことみんな好きになっちゃうな。

 世の中、面倒くさいニュースとかしんどい出来事とかばっかりだけれども、そんなことは一旦置いといて、愛するパーソナリティがただ面白そうなことを面白そうにやっているだけで、それを聴いているだけで元気になれるんだなぁ、としみじみ感じました。意味なんてなくて、意義なんてなくて、意図なんてなくて、でもだからこそ笑えるんだろうな。まぁ、こんな事をいちいち書くのも無粋なんだろうけれども。

 笑いすぎたため眠れなくて、そのまま日向坂46のANN0も聴いていました。5時まで2時間まるまる。散々大暴れした前番組(オードリーANN)とはうって異なる優しい時間でした(さすがに生じゃなくて収録だったけれども)。面白かったなーこちらも。三人(潮紗理菜さん、渡邉美穂さん、河田陽菜さん)のトークも、それぞれの一人喋り箱番組も人柄がにじみ出てて。特に潮さんの回しは聴き心地が大変素晴らしかったです。天性のものなのでしょうね、あの声の感じ。

 よく、芸人さんのラジオとアイドルさんのラジオを同じ土俵に並べて「面白くない」と評する人もいますけど「そういうことじゃねぇよなぁ…」と思うのです。そりゃ、そのアイドルさんのことを知っていた方がより楽しめるのは確かなのかもしれませんが。

 そんな土曜深夜の出来事でした。あーあ、終わっちゃったなぁスペシャルウィーク。今回も良い一週間でございました。