後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

空気の缶のくせに600円もしやがる

 天気の悪い日が続いている。梅雨だなぁ、と思いながら家を出て、梅雨だなぁ、と思いながら帰ってくる日ばかりだ。家か研究室にいるかなので過ごす分には影響は微小なのだけれども、行き帰りの運転が少しだけ注意が必要になる。堤防沿いが行き帰りのルートなので、ちょっとでもスリップしようものならば確実に死ぬだろうなぁ、と思うのだ。特に堤防沿いは大型トラックもめちゃくちゃにスピードを出すので超怖い。大雨の中すげー飛ばすな馬鹿か。そりゃ、向こうは軽自動車相手にちょっとぶつかったところで無傷かもしれないが、こっちはそうはいかないのだ。勘弁してくれ。

 どうでも良い話。先日、深夜に研究室でぽちぽち資料を作っていたところ、急にデスクトップパソコンがブラックアウトした。というか、突然「ぶぅぅぅん!」なんて音を立てて画面が消えたので発狂しそうになった。研究室にいるということを忘れて大声が出たもんだ。いやー大人になっても大声って出せるもんなんだな。いやいやいや、勘弁してくれ…これだからWindowsは…(おそらく関係ない)、と深夜三時に大ブチギレの日だった。いい年こいた大人だとか、そんなもん関係ないぜ。してひとしきりブチギレた後、さめざめと泣いたのだ。

 でも泣いてばかりもいられない。なんてたって大人だから。いい年こいた大人だから。電源が落ちるようになってしまった原因はわからなかったものの、パソコン本体を開けたところファンまわりに埃が溜まりまくっていたので、エアダスタで吹き飛ばしてクリーニングしてやった。それによって電源が落ちる症状はなんとか無くなったみたい。やはり排熱が上手くいってなかったのが原因だったのでしょう。いやはや、それにしてもこういう時に落ち着いて冷静に対処できる男なのです。ふふん。まぁ掃除しただけですけど。

 それにしても、パソコン周りのアクシデントはビビりますね。簡単な掃除ぐらいならできるけどさ。また、今回はWindowsのデスクトップだから良かったものの、Macの方だったら怖くて開けることすらできないし(できる方もいらっしゃるのでしょうけれども)。普段はMac Book pro(6年選手)とMac Book air(2年選手)とWindowsのデスクトップを場面に応じて使いまわしているのでいつだってヒヤヒヤだ。道具に振り回されてい現代人です。