後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

煮玉子道

 卵を1パック買うのが億劫であった。一人暮らしなので、卵1パック(10個)を買ってもすべて消費するのはなかなか大変なのである。それで、卵のパックをなかなか買うのに覚悟が必要であった。少し前までは。

 そうなのだ。そんな苦悩を解決する画期的な方法を知ってしまったのだ。人間は野生の中で生きていくために道具を使い始め、火を使い始め、言葉を使い始めるようになったが、それと同じく、卵1パックを使い切りたければ煮玉子にすれば良いのだ。これは凄まじい技術進歩である。コンピュータの発明と同じぐらいの産業革命であった。煮玉子にすれば良い、ということを知ってからというもの、卵1パックも平気な顔をして買っている。「私は卵を腐らせずに消費できる側の人間ですけれども?」という顔をしながらスーパーでお買い物をする日々である(そもそもなかなか腐らせられるものでもないが)。いやー世界が変わったね。

 というわけで、煮玉子を作る方法を知ってからというもの、来る日も来る日も卵を煮ている。1回で4,5個くらい作っても、味玉ならばペロリである。育ち盛りかって勢いでペロリである。もちろん味付けも日々研究している。ただのネットに転がっているレシピで安心する男ではないのだ。ふふん。現時点では、砂糖小さじ2、醤油大さじ4、みりん大さじ1、めんつゆ大さじ1が最適解であるが、まだまだ研究の余地がありそうだ。そして卵を茹でる時間は、冷蔵庫から取り出した卵の場合は8分30秒、常温にもどした卵であれば6分30秒がちょうどよい好みの半熟加減である。茹でた卵は流水で冷まして殻を剥いて、前述の調味料をよく混ぜたものといっしょにポリ袋に入れて冷蔵庫で一晩おいとけば完成である。超簡単でおすすめだ。

 

 …なんだこれ料理ブログか。

 

ーーーーーーーーーー

 日中も涼しい一日ですね。どうやら今年は冷夏らしいのですが、過ごす分にはちょうど良いです。研究室には昼から行きましたが、午前中は免許の更新手続きのために警察署に行っておりました。前回の時には免許センターで更新をしたんですが、今回はせっかくなので(?)警察署に行ってきました。免許センターが阿呆みたいに家から遠いこともあって。で、初めて警察署で更新手続きをしたのですが、免許が出来上がるまで一ヶ月ぐらいかかるそうで。え、そんなかかるもんなの?免許センターでは即日発行だったのにぃ…?と、色々と思うところはあったのですが(即日は無理にしても一週間くらいかな、と想定していた)、もちろん口にはせず。善良な市民ですからね(にこにこ)。しかも郵送もやってないからまた取りに来いと。いやいや別に文句なんてありませんよ。なんたって善良な市民ですからね。交通安全協会よりももっとお金かけるところあるんちゃうんか、なんて全くもって思っていませんのよ(にこにこ)。