後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

ファがない

 

 朝から暑い一日。ようやく晴れ間もあって夏らしくなってきたかな?と思っていたら夜は少しだけ雨が降っていました。結局ここ最近と同じような天気ですね。涼しい日々が続いているので、過ごしやすいといえば過ごしやすいのですが。

 午前中はなぜだか著しく身体がダウンしていて仕方なかったので午後から研究室に出ました(昨日休みすぎたせい?)。学会用の要旨が完成したので、大会本部へ送付しました。これで後戻りできませんね(後戻りってなんだ)。9月にその学会の大会があるのですが、開催場所が東北なのでワクワクです。北海道を除けばおそらく遠征場所としては最北になります。普段行けないところに行けるのも学会の醍醐味ですが(というか80%ぐらいはそれが目的)、今回は初の岩手県なので、ワクワクもより一層です。うちのボス(教授)はすでに観光と食べるものを考えていました。私もそれに全力で乗っかっていく所存です。あはは。わんこそばとじゃじゃ麺盛岡冷麺を食べましょうね(麺ばっかり)。

 あとは、来週の講義用の資料も完成したので送付。こちらも余裕をもって完成しております。大人ですから。ふふん。

 そんなぐらいでしょうか。レビュー論文もちょこちょこ書いておりますが、終りが見えないので、これだけが唯一順調にいっていない案件です。あまりにも順調に行っていないので、途中で不貞腐れてレコード屋に。気がついたら日向坂46さんの『ドレミソラシド』をフラゲしておりました。

 

https://pbs.twimg.com/media/D_moJUqU4AIY3_J.jpg

 

 なんというか、いいですよね。日向坂46。前作の『キュン』もそうですが、全力でハッピーオーラ丸出しな感じがめちゃ好きです(もちろん落ち着いた曲もありますが)。秋元先生ってやっぱすげぇんだなぁ…としみじみ感じましたね。他の坂道グループについては詳しくは知らないのですが、なぜだか日向坂さんはいつの間にか番組を見たり、曲を聴いたりするようになっていました。といっても、もともとは私がオードリーのファンで、そこから知ったのですがね。気がついたらCDも買うようになっておりました。

 『ドレミソラシド』、めちゃかわいいです。アイドル曲らしい恋の気持ちを歌っているような、そこに推しを想うアイドルファンの気持ちも乗っけられるような感じが(前曲の『キュン』とコンセプト同じじゃないか!と思わないでもないですが…)。MVもとっても爽やかでキュートで色合いがすごく素敵です。ブルー系ってやっぱり好きだなぁ…

 あと、CDはA盤を買いました(特典Blu-rayペットシッター編)。東村さんが観たくて…