後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

捨て!捨て!捨て!

 9月16日。水曜日。本日も昼間こそほんのりじわっと暑かったですが、平均すると過ごしやすい一日でした。今日は一日中研究室、というか実験室に居座っておりました。前日書きましたように、ずっと試薬を作っておりました。試薬を混ぜて作って滅菌して(オートクレーブかけて)、また別の試薬を混ぜて滅菌して…の作業の繰り返しです。

 で、そんな試薬づくりをずっとしていると、だんだんと実験室のテーブルの上の汚れが気になってきて、いつの間にか掃除をしておりました。何か作業をやっている最中に別の何かをしだすという、よくあるやつです。私も基本的に集中力がない方なので、どんどんそういったゴミや汚れが気になってきます。ゴミ箱が満タンになっていることが気になりだして、今は(タイミング的に)使わないだろう機器が出しっぱなしなのが気になりだして、冷蔵庫の中の何年前に作ったのかもわからん試薬が残り続けているのが気になって…と、どんどん色んなものが気になってきます。基本的に実験室って雑多でモノが溢れかえっているので、いらんものがそのままになっているとそれだけでストレスも溜まってくるのです。なので「邪魔!邪魔!邪魔!」「捨て!捨て!捨て!」と言いながらガンガン捨てていきます。「仕舞え!仕舞え!仕舞え!」とぶつくさ言いながら使わないだろうモノをガシガシ梱包していきます。その姿は掃除の鬼の所業。「というか実験室の扱い雑すぎんか!うちの研究室ぅ!」と余計な怒りまで湧き上がってきて、そんなこんなをしているうちにあっという間に夜でございました。そんな今日一日です。

 明日は朝から農場での作業です。なので家に帰ってちゃんと寝ないといけません(寝ないで外作業をしてぶっ倒れそうになった前科があるので)。22時頃に家に帰って、ご飯を一瞬で食べてシャワー浴びて即寝でした。3時間ほど寝て、つい先程ほど起きて今に至ります。もっと寝るべきかとも思ったのですが、「でも佐久間さんのANN0始まるしなぁ〜」との葛藤の末、結局ANN0を聴きながらこれを書いております。まとまった睡眠をとることが苦手なので、だいたい3時間おきずつ目が覚めるのです。自律神経がイカれているのでしょう。もうおそらく一生治らないだろうなぁ…