後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

牛蒡

 10月15日。土曜日。今週1週間はずっと涼しく過ごしやすかったものの、昨日今日は最高気温が20度後半ぐらいの、やたら暑い日が続いています。でも想定の範囲内なので、今年の秋も例年通りといって良いでしょう。

 昨日は講義のお仕事と研究室のゼミ。一日のうちに人前で喋るイベントが続いていましたが、さすがに慣れたもんで、もう何も思わなくなりました。「シビれるような体験させてくれよぉ?」などと調子こいたことも思いました。でも実際そういう場面に出くわすと緊張でゲボ吐きそうになるので、困ったものです。ちょうど良い時が皆無じゃねぇか。

 金曜日がやたら予定が詰まっていて、そのぶり返しで土曜日はずっと家にいました。途中、買い物のためにスーパーに行ったのが唯一の外出です。最近は豚汁がうますぎてずっと作っています。なにより牛蒡(ごぼう)が一番うまい。豚汁って豚肉がメインだと思われがちですが、牛蒡が一番うまいのです。牛蒡を一番美味しく食べるための料理といっても過言じゃありません。ちなみに「牛蒡」に牛の字が使われているのは、その形が牛の尾に似ているからだとかそうでないとか。その牛蒡と豚肉を一緒に煮てるもんだから、皮肉なものです(皮肉ではない)。