後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

1年ぶり2度目

 5月27日。木曜日。朝からずっと雨の降っていた一日。すっかり梅雨入りし、洗濯物も外に干せない日々が続いております。

 ここ最近、各国立大学に爆破予告が相次いでおりますが、私の大学も例にもれなく爆破予告を受けたようで、その影響で大学付属施設に入ることができない一日となってしまいました。そのため研究室にも行けず、別宅にて過ごしておりました。去年も夏頃に爆破予告が日本各地の大学で相次いでいましたのでこれで二度目ですかね。ただでさえ、大学はコロナウイルス感染拡大防止策に追われているのに、勘弁してもらいたいものです(とは言いつつ私は大学の決めた判断に合わせるだけですが)。遊び半分で犯行予告メールを送っているのかもしれませんが、それによって他の人の時間を奪っているのです。警備員や警察を余計に労働させ、そして研究者や教員、学生は施設に入れなくなるのでその時間分動けなくなるのです。犯人が捕まったらその余計な労働時間や無駄にされた時間分を請求してほしいものです。それが他者の時間を奪うことなのですから。

 そういったわけで、プリプリと怒りながら過ごしておりました。まぁ別宅にいたとてやってることは変わりないのですがね(パソコンぽちぽち)。論文を書くのに新しくScrivenerというソフトウェアを導入しました。これまではEvernoteとWardを駆使していましたが、なんとなく気分転換です。で、入れたはいいものの、機能が多すぎて早くも挫けそうになっております。こんなにたくさん機能あっても使わねぇだろうなぁ…あと、せっかく長文を書く用のソフトを導入したのだから、短編小説とかも書いていきたいです。

 そういった一日でした。また、夜になってから思ったのですが、せっかく今日一日時間ができたのだからタワレコとかにでも行けばよかったです。気づいたときにはすでに閉店時間でした。一体いつになったら『君しか勝たん』買いに行けるのやら…

 仕方ないのでつい先程まで放送していたジャマラジ(『佐藤満春の邪魔しないラジオ』)を聴いていました。サトミツさんとゲストで出演された阿座上さんのトーク、最高に面白かったです(やはり日向坂46『君しか勝たん』特集でございました)。