後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

機種変更とオーディション

 3月6日。日曜日。先日までポカポカ陽気で「もう春やん」と思っていたのもつかの間、ド寒かった一日。今朝方はみぞれも降っておりました。なかなか気温が安定しません。

 使っている携帯電話がこの3月末で使えなくなります(auの3G回線のため)。「どうしたもんかいなー」とずっとグダグダうじうじと考えていて、家にも鬼のように「使えなくなるからさっさと機種変更しろカス」的ダイレクトメールが来てて、参っておりました。最終的には「お家まで伺って機種変更のご説明をさせていただきます」とのお知らせまで。使っていたのがパカパカのガラパゴス携帯電話だったので、きっと何も知らねぇ情弱クソジジイだと思われていたことでしょう。

 そんな感じで、それでも頑なに機種変更をせずにいたらいつの間にか3月になってしまい、いい加減そろそろ変えないとなぁ、とほんのりと思っていました。仕方ないから新しい機種を探してみようにも、バカ高い最新機種を使うつもりもなく(絶対に持て余すから)、かといって3gケータイからの機種変更値引き価格で変えられる激安機種はスペックとメーカに不満があっため、決め手に欠けていました。

 そんなことを思っていた矢先、GoogleのPixel 5aが3月からは値引き価格で売りだしているのを見つけ(きっと近々6aが出るから売りさばきたいのでしょう)、もう面倒くさくなってそれにしました。パソコンはMacMac Book ProでiPadも使っているのにも関わらず、GoogleドライブとChromeはガシガシと使っている歪な作業環境なのでちょうどよいです。これ以上機種を探すのが面倒だったのが決め手の95%ぐらいですが。で、金曜日にGoogleから端末を注文したんですが、土曜日の午前には届いておりました。めちゃくちゃ早いな、Googleってすごいな(もう完全にGoogleのわんちゃん)。

 機種端末を手に入れたので、あとはSIMカードを手に入れるだけです。なので、今日(日曜日)の午前中に某家電量販店に行って格安SIMを手に入れてきました。日曜日ということもあって激混みだったし、店員さんに「今auの携帯電話を使っているんですけど…」と話しかけたところで機種を案内されそうになり、慌ててsimカードだけほしい旨を伝えました。量販店まで来て、でも端末は持ってて番号変えずにsimカードだけほしい、という客があまりいないようでバタバタしていました(おそらく何も知らねぇ情弱客だと思われていたことでしょう。失礼しちゃうわぁ)。問題なく30分くらいでsimカードだけを一番安いプランを契約して、新しい端末の初期設定(simカードぶっ刺してからのごちゃごちゃ設定)までやってもらえて助かりました。格安simなんてWeb上でも契約できるんですが、おそらくこの方法が一番はやいと思います。量販店を選んだのはキャリアだと今は来店するのにも予約が必要ですし。3gケータイ乗り換えRTA。そういう日曜日でございました。

 

 つい先程、日向坂46の4期生オーディションの発表がありました。私は思わず「おぉ!」とつい声が出てしまいました。ファンの感想を眺めていると、卒業生が出るかもしれない&選抜制になるかもしれない、という不安の声が多かったですが、でもグループが発展するには必要なことですし、私は肯定的に捉えています(そもそもメンバー卒業も選抜制も決まってないですし)。あと、ネットニュースの記事でキャプテン(佐々木久美さん)のコメントにもありましたが、日向坂を好きで好きでたまらない子が合格して憧れの日向坂に入ったとしたら、それはとても素敵なことだと思いますし(もう、それだけでおじさんはグッときちゃいます)。

 


www.youtube.com

 

 もうこの告知見るだけで泣きそうになっちゃう。

 

 坂道グループのオーディションといえば、乃木坂さんの5期生の話が特にここ最近は何かと話題になっています。あの件、本当に難しいですね。是非はひとまず置いといて、加入前に色々とSNSで差別的なこともひっくるめてつい呟いてしまうのもリアルな10代って感じがしますし、でも人間だから汚れた部分があったとしてもそれを見せずに綺麗で美しいものであり続けなくちゃいけないというのがアイドル(の課せられた業とも言える)であるわけで。ただ、10代の子が世間から叩かれ続けている今の状況ってのは本当にネジ曲がっててイカれていると思います。でもバレなきゃいいのかって言われてしまったらそうでもないし…とごちゃごちゃ考えているうちに滅入ってきます。そんなことをぼんやりと考えました。