後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

へにょうどん

 「ソーシャルディスタンス」という言葉がもはや日常的に使われるようになっていますが、内訳は「他人から2m距離を空けましょう」ということなら、ソーシャルディスタンスではなくてフィジカルディスタンス(物理的距離)が正しいのでは…?なんて今更思う今日このごろです。

 そんな7月6日月曜日。朝からずっと大雨です。昨日は都知事選があったそうですが、その影響も些細なほど遠く離れた地域に住んでいるので、結果を見ても「へぇ」って感じです。別に他意もなく。ただ、当選したら都庁を赤く光らせたりしないのかな…?なんてほんの少しだけ期待していました(そんなことはあるはずもなかったですが…)。

 今日は朝から講義が1本だけ。特に講義自体に問題はないですし(お金もらっていますしプロですので。ふふん)、マスクをしての講義も慣れてきました(相変わらず90分喋った後は酸欠気味になっていますが)。しかし大雨なので物理的な移動がやや面倒です。この時期は仕方ないのかもしれないですが…

 早めに家に帰ってきて、今日は研究室にも行かず、家で調べ物(レビュー論文用の引用論文をかき集めるクソだるい作業)をしていたらあっという間に夜になっていました。夜ご飯を作るのも面倒な時期に入っている(定期的にその時期に入ります)ので、ここ最近はスーパーで1玉15円で売っているへにょへにょ激安うどん(コシなんてあったもんじゃない)を2玉茹でて、ネギと海苔と鰹節をぶちまけ、めんつゆをぶっかけて食べてます。料理時間を含めても15分で終わる食事です。コスパがすごい。毎日でも飽きませんが、おそらくそれは自分の舌が馬鹿だからなのでしょう。あはは。いや、うどんがすごいのかな。昼ごはんは食べませんし朝はトースト二枚ですので、小麦ばかり食べてることになりますね。米農家だったとは思えない食事スタイルです。そもそも食にさほど興味がないのが原因なのでしょう。子供の頃は「好き嫌いするな」なんて言われがちですが(幸い自分は特に好き嫌いのない子供でしたが)、それに比べると大人はなんと自由なものでしょう。嫌いなものは別に食べなくても良いですし。好きなものばかり食べていても怒られません。嗚呼、大人って素晴らしい。