後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

わくちん

 6月4日。金曜日。雨が降ったり止んだりの一日。昨日は久しぶりに農場でお手伝いがあったので、朝っぱらから筋肉痛のひどい一日です。体はボロボロです。

 ワクチン接種が日本各地で始まっているようですが、私の住む自治体からはなんの音沙汰もありません。まぁそもそもが小規模な町ですし、もしかしたら高齢者のいる家庭には連絡がいっているのかもしれません。しかしこういった有事の際、市役所の人員も病院の数も多い都市部の方が早いのでしょうかね。でも住民の数も多いだろうから、結局時間がかかるのかもしれませんね。また、インターネットを利用した予約システムがうちの町で円滑に運用できている気がしません。ちょっとした申請書すら窓口に来させるような町ですからね(身を持って学びました)。 

 いずれにせよ、私のような世代が接種できるようになるのは秋頃になるでしょうか(というか年内にできるのか…?)。だからといって自治体を攻めるつもりは毛頭ありませんし、のんびりと待つだけです。

 そういえば、少し前にどこかのお医者さんがSNSでmRNAワクチンの副作用について「ただの短い塩基配列と添加物が混じったぐらいのものが直接重症化させる原因になるわけがない」といった旨のことを書いて話題になっていました。しかし、そう言ってしまうならば、ウイルスだってちょっとした短いDNAあるいはRNAがタンパク質の殻をかぶった程度のものであるし、それが多くの死者をもたらしているのだから(新型コロナウイルスだけに限らず、HIVやインフルエンザも)、その理屈はナンセンスなのでは?と感じました。まぁ、だからといってその主張にケンカを売るつもりもありませんが(平和主義者のワタクシ)。

 何度も書いているかもしれませんが、絶対に安全なものなんてありませんし、結局ワクチンを打つも打たないも、各々が判断する事なのでしょう。

 

f:id:sibainu_08:20210605031338j:plain

 記事とはなんの関係もないウシ(可愛い)。