後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

久しぶりシネマ

 8月7日。金曜日。8月に入って1週間は梅雨も空けたことでずっと暑かったですね。午後にリモートの研究室ゼミがあるため、家で作業をこなします。…というのは口上で、それを良いことに今日から公開が始まった日向坂46さんのドキュメンタリィ映画『3年目のデビュー』を朝イチで観に行ってきました。映画を観て感じたことは別の記事にでも書こうかと思いますが、1つだけ。意気揚々と映画を観に行き、目頭真っ赤で帰ってきました。鼻もぐしょぐしょ。今の映画館はマスク着用が義務づけられていて心底良かったです。号泣おじさんが映画館から出てくる姿なんて目も当てられませんもの。いやー…しかし良かった。ほんと、良かった。ただ、その後目真っ赤でリモートゼミをこなさなくてはならないので、それだけが懸念事項でした(なんとか不審がられませんでしたが)。それにしても、映画館が再開してからは初めて行きましたが、座席は両サイド空いてますし、観客側も食べ物をなんとなく配慮しながら食べる雰囲気もあって、存外快適でしたね。ずっとこの環境が続けば良いのに…と思います。映画館の大スクリーンは好きですが、快適に観られるかどうかは自分の両サイドの客次第もあるのでね。隣がうるせぇヤツとかだったらどれだけ観に行った作品がよくても最悪ですし。

 さて、午後は前述の通りリモートでのゼミを。滞りなく(そしてバレることもなく)こなします。学部生の研究もテーマ次第で新型コロナウイルスの影響を受けている人がいるとかどうとか。色んなところに影響が出ております(うちのラボはそこまでではないですけど)。思いの外白熱した2時間ちょっとのゼミを終え、その後は文献を調べたり、メールを返したりしているうちに夜でした。昨日から寝てなかったので(映画期待してて眠れなかった。中学生か。)、夕方頃に仮眠をとったらそのまま3時間ほど寝てました。そしてそのせいで夜眠れなくなりまた夜ふかしするんだな。なんて不健康な。

 日曜日に東京でイベントが開催されるのですが、さすがにこの状況下では無理だと判断し、今回は見送ることに。私が罹患するだけならまだ良いのですが(できるならかかりたくないけど)、講師の仕事や大学で研究をしている身からすると、万が一を考えた時にちょっとその影響がでかすぎます。まぁ、もう少し落ち着いたら…って感じですね。都心部に行くのは。しかしこの新型コロナウイルスの影響でどんどんイベントもライブも配信のプラットフォームが出来てきていますね。地方民としてはちょっとありがたい面でもあります。芸人さんのライブもひと昔前では考えられないくらい配信ライブが増えていますし。色んなコンテンツがいずれはこの方向(ネットを介した配信など)へ移行していくと考えられていましたが、その速度がウイルスの影響で一気に加速したように感じます。今後もどんどん人間の移動は少なくなっていくのでしょうね。前にも書きましたが、人間の移動が一番コストがかかりますので。