後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

まだまだ現役

 8月8日。土曜日。昨日夕方に仮眠をとったから寝られないのかと思いきや、ぐっすりでした。不安定な睡眠時間です。午前中、昨日送ったメールの返信が来ていて、それに対していくつか調べものをして、補足して返信を。あとはダラダラ過ごしておりました。そういえば最近は全然ご飯を食べなくなりました。夏だからかな。休みの日なんてだいたい1食です。なんというか、面倒くさいんですよね。食事という行為が。でも料理は好きなのでそこそこします。あとお酒は全く飲みません。何かイベントがあって、その後に打ち上げがある場合は飲みますけど、そういうイベントに行くこと自体が今はほとんどないので、結果飲まなくなりました。「酔う」という状態が面倒くさいのですね。「面倒くさい」の基本姿勢で生きています。とは言いつつ、お酒を家で全く飲まない癖に、今年は梅酒を漬けました。理由はなんとなく面白そうだったから。梅を買ってきてヘタ?のところを爪楊枝でぐりぐりほじくって、氷砂糖とホワイトリカーをいっしょに漬ける作業は楽しかったです。やっぱり私の目に狂いはなかったです。6月上旬に漬けたのでまもなく2ヶ月ほどになるのでしょうか。3ヶ月くらいからが飲み頃らしいですけど、前述のようにお酒を飲む習慣は皆無なので、おそらくずっと残り続けることでしょう。「面倒くさい」と「面白そう」の基本姿勢で生きています。

 午後は時間があったので、愛車(2003年製造の軽)のエンジンオイルを交換してもらうことに。まもなく15万キロですけど、まだまだぶいぶい走っています。いつものようにエンジンオイルの交換だけの予定で、やってもらっている間、待合室のソファにふんぞり返って本(今日は脳みそについての。あまり面白くはなかった)を読みながら待っていると、整備スタッフの方から「ワイパーゴムの劣化がひどいっすね、あとバッテリーは要交換です、タイヤの溝もそろそろ無くなってきてますわ」とのお言葉が。逆に大丈夫なとこあるんかいな状態で、笑いました。君(愛車)、それを隠してぶいぶい走ってたのね気づかなくてごめんね…とりあえずワイパーのゴムとバッテリーだけ追加で交換してもらって、タイヤは見積もりだけ。それでも痛い出費。タイヤ交換はなぁ…

 諸々を交換してもらった後、早速乗ってみると、やはりエンジンのかかりも良くなった気がします。実際変えてみるとだいぶ違うもんですね。まだまだ現役で走ってもらうからよろしく頼むぜ、とボディを撫でてやりました(イケメン)。「ブゥゥゥン!」と元気よく返事をしてくれたような、そんな気がした夏の日の午後でした。