後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

チェリー味

 8月14日。金曜日。今日も相変わらず暑いですね。そろそろ暑いのにも飽きてきたところです。暑いだけならまだ良いのですが、湿度の高さが不快感に拍車をかけています。何度も書いてますが家の周りが水田なのでより一層。そろそろ刈ってほしいものです(残念ながら稲刈りはまだまだ先です)。今日も研究室へ行き、調べ物と書類の作成。あとは来週の予定を決めるなど。また来週も牛相手の作業が入るようで、今から楽しみです(疲れるけど楽しみではある)。

 先週ボスから貰ったMACのパソコンを研究室のネット回線につなげようとあれこれしていたのですが、なかなかうまく繋がりません。IPアドレスを調べたり、ローカル接続をしたりしてみるも、結局つながらず。そもそもがパソコン関係に詳しくないので、相性が悪いのです。おそらく管理者権限がどうたらこうたらのせいみたいですが、お盆の時期なのでその管理者とも連絡をとることができません。週明けになることでしょう。パソコンってムツカシイ…

 それに近いようなことで、noteのIPアドレス流出が話題になっています。私の好きなとある方もnoteの有料記事の配信をされていて、私も購読しているのですが、その流出のせいで更新をストップされることになると(おそらくそうなることでしょう)、ただただ悲しいです。すでに某掲示板の〇〇に書き込みがあった、みたいなしょうもないゴシップも見かけたのですが、結局そういったくだらない話題で盛り上がる層とは別のところの、配信されている文章を心から楽しみにしている層が不利益を被る形になってしまうのは、なんというかあまりにもだなぁ、と感じました。いつになってもどの分野でも変わんねぇんだなぁ、ほんとに…(一番悪いのは流出させたシステム側の問題なんでしょうけれども)。

 気が滅入ってきたので別の話題を。家でも研究室でもパソコンに向かって作業をする機会が多いのですが、その際、ちょくちょくタバコを吸っています。家ならそれでも問題はないのですが、研究室ではそういうわけにもいきません。そもそも大学自体が全面禁煙なご時世です。そして最近はどこの喫茶店も禁煙となっています。別に、吸う本数も少ないですし我慢すればいいだけなのですが、そのまま作業をしていると、なんだか落ち着かなくなるのです(全然我慢できてねぇじゃねぇかって話ですね)。なので最近はタバコの代わりに飴をころころ舐めながら作業をしているのですが、その際、チュッパチャップスが一番良いことを発見しました。そうです、一番です。理由は棒がついていてタバコっぽいからではありません。チュッパチャップスが一番カッコいいからです。あーでもないこーでもないとチュッパチャップスを舐めながらパソコンに向かっている姿、そういう子供っぽい部分を見せながら実はちゃんと仕事をしているってのは、天才のやる仕草そのものです。ええ、そうです。『ジェネラル・ルージュの凱旋』の堺雅人のイメージです。救命救急のエースです。あーカッコいい。先日はついにチュッパチャップスを箱買いして、冷蔵庫にこんもり溜め込んでいます(この季節は溶けちゃうから)。

 我ながら、こういったカッコいいものに憧れるってのはいくつになっても変わらないもんだなぁ、と感じます。深夜3時ぐらいに掃き溜めみてぇなファミレスで黙々と作業している自分はカッコいいと思っていますし、徹夜で仕事した後にタバコを吸うのもめちゃくちゃカッコいいのです。カッコいいへの憧れは自分をカッコよくするのです。憧れはパワー。憧れは原動力。