後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

ぶーぶー税・フラゲ

 5月31日。火曜日。午前中はやや曇っていたものの、昼過ぎからは晴れ間も現れて過ごしやすかった一日。今日が期限の自動車税を支払ってないことを急に思い出し、慌てて払いに行きました。ギリギリです。危なかったぜ…

 毎年この時期になると、自動車税が新車登録から13年超えた車では増税になるとかどうとか等で、各所で文句言われています。本当、毎年言われ続けていてそろそろ季語になるんじゃないかしら(ならない)。私の車は中古で1年半ほど前に買い替えましたが、新車登録からは10年弱なのでまだ増税されておりませんでした。増税、だるいなぁ… この、13年超過の自動車の税を重くしたり、逆にエコカーは免税にする制度、その理由は「古い車は環境負荷がかかるから」とされていますが、納得いかない部分もあって毎年もにょもにょ思います。「エコカーとガソリン車でどちらのほうが環境負荷が大きいのか」という問題は、昔から議論されております。実際に試算した記事やブログもよく見かけるのですが、焦点を燃料(ガソリンなのか電気なのか)だけに絞ったモノも多くて、ちゃんとした比較になってないやろ…と思ったりします。一応、「13年乗り続けるならエコカーの方が環境負荷は小さい」とされています。そりゃ、ガソリンの方がエネルギー効率は悪いですが、でも話はそう単純でもないでしょう。車を製造する際にもエネルギーが使われますし(現状ではエコカーの方がガソリン車の方がエネルギーがかかるとのこと)、また乗り換えるなら前の車を廃棄することになり、そこにも当然エネルギーはかかるわけで。また、13年間乗っていれば電気自動車ならその間にバッテリーもヘタってくるわけで、そこまで行く本当に電気自動車の方が環境負荷が小さいというのもアヤシくなってきます。中古の電気自動車はバッテリーのヘタリもあって売れない(=リサイクルにならない)、という話は有名になってきています。なんだかソーラーパネルをエコだお得だと売りつける感じに似てるなぁ…

 そういえば、私が乗り換える前に乗っていた軽自動車は最終的に新車登録から20年(実際に乗っていた期間は10年ほど)経っていましたが、その間に大きな故障もなく、燃費も18km/Lをキープしていました(最終的にはエンジン部が駄目になってしまったけど…)。別に「エコカー優遇」に文句を言いたいわけじゃないですけど、根拠が弱いなぁ、と思うのでした(ほとんど文句を言っているに等しいですね、あはは)。

 

 さて今日は明日6月1日発売の日向坂46 7thシングル『僕なんか』のフラゲ日だったので、研究室帰りにタワレコへ。

 生写真は、おきょんさん、にぶちゃん、ふぃーさん、おすしちゃんでした。

 曲の方は発売前にMVでもラジオでも何百回と聴いているので今更書くことも少ないのですが(アイドルCD発売日あるある)、やっぱり盤として手元にあるのは良いです。私は音楽系のサブスクは一切利用しておらず、今の時代になってもCDからパソコンを経てウォークマンに取り込んでいるので。あとは、特典のBlu-rayを見ようとして、再生機が見つからず萎えました。実家に置きっぱなしなんでしょう。

 そういう一日でございました。