後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

コントとキーボードとDIY

 ストレスがやばい。自分の日常を「忙しい」というのはなんだか気恥ずかしくてそう言いたくないのだが、そんなことも言ってられない疲れている。論文も書き終わらないし、実験は結果が出ないし、やり直し続けている。そういった状況は体に異変をきたす。思い当たる節はいくつもある。睡眠時間は毎日4時間くらいで、そのせいで先日は運転中に意識が飛びかけ、危うく前を走る車にぶつけそうになった。ギリギリで事故は回避し、縁石にホイール側面を軽くするぐらいで事なきを得た。ナイスドライビングテクニック。見ていて良かった『ワイルド・スピード』と『トランスポーター』。

 また、直接的に、身体にも精神的にも異常をきたしている。肩と背中はずっと痛い。血便が出たときはさすがに引いた(見間違いということにしておいた)。つい昨日の土曜日にはキングオブコントがあったけれど、蛙亭のコントを観ながら泣きそうになった時はさすがに限界きてんのかと思った。めちゃくちゃ面白かったけども。ああいったSF的なスケールのでかい設定で、でも主題が人間の感情のゆらぎみたいなところにあるコントが大好きなのだ。8回くらい観てしまった。1年半前にドリームマッチでくっきーさんと若林さんのやっていたコントを思い出した(あれもめちゃくちゃ面白かった)。きっと、そういった作品が好みなんだろう。

 


www.youtube.com

 

 閑話休題。そんなストレスマッハ状態であるが、気晴らしにどこかに遊びに行く気にもなれずにいる。ご時世だから人混みの多いところに行く気にもなれない。ライブやイベントに参加するのももう少し先になりそうだ(日向坂のライブが10月末に名古屋であるけど、ちょっと行くのは難しそうだと思ってチケットを買わなかった)。

 こういうときは、買い物をするぐらいしかないのだ。どかっと金を使うことがストレス解消につながる。だから私はクソ高キーボードを買ったのだ。

f:id:sibainu_08:20211004031227j:plain

 Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S (通称HHKB)。3万5千円もするキーボードとか、正直なところ「馬鹿じゃねーの」と思っていた。何がハッピーじゃ。頭イカれた奴が買うからハッピーなのか。しかし、一度気になってしまうと頭から離れられない。「どんなもんかいのー」と紹介動画を観ては「いやしかし高ぇしな…」と買うのを躊躇する日々が1年くらい続いていた。

 で、満を持してつい先日購入に至ったのだ。プルプルと震える指で購入ボタンを押した翌日には届いた。余韻もへったくれもあったもんじゃねぇ。ちょっとは遅れてこいや。

 届いた日から早速使い始めているけれど、今の所概ね満足している。文字を打つときの打鍵感も音も素晴らしいし、持ち運びできるコンパクトサイズも良い。しかしこの満足が根っからの満足なのか、「これだけ高いもん買ったんだから満足しなくては…」と己にブーストをかけての満足なのかはわからない。微妙なところだ。まぁ、どっちでも良いか。早々に壊れてしまわないことを願うばかり。

 また、HHKBの関連商品を調べてみると、ルーフ(持ち運びをするときにキーボードに被せておくフタ)やパームレストもあるらしい。確かに、持ち運びをするときにキーを押さないようにしておくフタや、使うときに腕をおいとく台があると便利だろう。ちょっとだけ欲しくなる。しかし値段を確認して引いてしまった。ルーフパームレストもそれぞれ4400円。それこそ脳みそをハッピーハッキングされないと買えない価格設定ではないか。キーボード自体が高いのはまだ百歩譲って理解できる。しかしパームレストに至ってはただの木の板ではないか。なんだ4400円の木の板って。

 

バード電子 HHKBキーボードルーフ (Professional用/クリヤー) PZ-KBRF-HHC

参考:キーボードルーフ

 

f:id:sibainu_08:20211004041239p:plain

参考:パームレスト

 

 「こんなん自分で作れるやろ…」と思ってしまった。

 なので、自分で作ることにした。

 といっても、0からスタートするわけではなく、同じような思い(?)でキーボードルーフ兼パームレストを自作し、作り方をブログに載せている人がいたので、それを参考にさせていただいた。

 

参考にさせていただいたブログ

hemus.hatenablog.com

 

 助かる〜

 

<材料と道具>

・ベニヤ合板 5.5✕300✕600   290円

・ヒノキ 3✕10✕900 3本で180円

・滑り止めテープ 110円(100均)

・水性ニス 110円(100均)

・木工用ボンド 110円(100均)

・クランプ

・ノコギリ

・サンドペーパー

 

f:id:sibainu_08:20211004042737j:plain

 

<作り方>

1. ベニヤ合板を100 ✕ 290にカット(ホームセンターで一切り+30円~50円くらいでやってもらえるのでそれを利用するとクソ楽)

2. ヒノキをカットし、100mm✕2本、284mm✕2本を作る。

3. ヒノキをボンドでベニヤ合板にくっつける。

f:id:sibainu_08:20211004043953j:plain

 

 こんな感じ。先程のブログによると、市販品のHHKBルーフの内側が8mm✕94mm✕284mmとのことなのでで、3mm幅のヒノキ棒を100✕290の天板に取り付けるとちょうどそのサイズになる。

 

4. 当て木をしてクランプで固定しボンドを乾かす。

f:id:sibainu_08:20211004044422j:plain

 

 100均で買った2個100円のバネクランプが便利だった(2セット購入)。ほんと100均一ってなんでも揃うな。

 

5. ボンドが乾いたら、角をサンドペーパーでなめらかにして、水性ニスを塗る。

f:id:sibainu_08:20211004045004j:plain

 刷毛がなかったので、食器用スポンジを使った。使い捨てができて便利。

 

f:id:sibainu_08:20211004044929j:plain

 

 塗り終わるとこんな感じ。表面側は重ね塗り(2回)をした。裏側は面倒だったので1回だけ。

 

6. ニスが乾いたら足の部分に滑り止めテープを細くカットし貼っていって完成。

 

f:id:sibainu_08:20211004045301j:plain

 

 

f:id:sibainu_08:20211004045548j:plain

 

f:id:sibainu_08:20211004045613j:plain

 ジャストサイズ。

 ニスの色が「あまり好みじゃないなー」とか「角がイマイチだなー」とか思ったけど、まぁ次第点あげときましょう。DIY初心者のわりにはそこそこできた。何より安く出来上がったので良し。全部で道具も合わせても1000円ちょっとだった。

 そんなわけで、HHKB用のルーフ&パームレストを自作していた日曜日でございました。