後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

ぶっ壊れ

 7月31日。土曜日。朝からゲロ暑かったり、かと思えば夕立が降ったりと忙しい天気の一日。2週間ぶりに家に戻ってきたので、朝から家の周りの草刈りをしました。自分の庭だったら草が生え放題でも気にしないのですが、家の周りの道路脇の草が伸びてきて視認性が悪くなってきていたので渋々刈りました。おかげで汗まみれです。そういう一日を過ごしています。

 これまでメモや文章を書くのに使っていたキングジムpomera DM200がついにぶっ壊れました。ぶっ壊れたといっても、絶妙に画面が紫がかるという、いや〜〜〜な壊れ方。なので、「ほんとに壊れたんか直す方法あるんちゃうんか??」と訝しんでいましたが、同じ症状の人が個人ブログに書いており、やっぱり故障のようでした。結局役に立つのは公式HPではなく個人ブログ。いつの時代になっても変わんねぇなこの感じ。

 

f:id:sibainu_08:20210731211517j:plain

 

 そんな壊れ方で、画面を黒白反転させればギリ見えないこともないという感じなのですが、やはり気持ちが悪い。かといってその個人の方は2万円ほどの有償修理になったと報告されていたので、悩みどころです。いや〜〜〜2万は高い。もともとの新品も3万5千円で買ったわけですし(それでも安くなった時に買っていて、定価は5万円という馬鹿価格設定)。また、DM200も発売してそろそろ5年くらい経ち、新型pomeraもそろそろ出るんじゃないかと噂されていたりそうでなかったり。「新型pomera」とか「pomera DM300」とかで調べると「発売日を予想してみました!」という何の役にも立たない、雑魚ライターが書いたであろうゴミサイトがわんさか出てくる始末です。ばかやろう。

 なので、とりあえず現在はDM200は諦めている状態なのですが、それでも手軽に文章を書けるデバイスは使いたいので、現在はipadにハードウェアキーボードをつなげて使っています。しかしそれはそれで問題があって、ipadは何故かハードウェアキーボードには文字変換ソフトが使えない仕様なのです。iOSの文字変換があまりにも使いにくいので、google日本語入力を使いたかったのですが、どう頑張っても適用できないようです(これもめっちゃ調べた)。なんじゃそれ。

 それに比べたらやはりpomeraの文字入力は優秀です。値段とか壊れ方にぶつくさ言ってますが、やはり文字入力だけに特化したデバイスとしては素晴らしいです。ハードとしての耐久性をアップさせて、あとアップロード機能をもう少し賢くした新型が出ることを願うばかりです。キングジムさんまじでお願いします。この際、公式ツイッターのちょっときちぃ感じにも文句言いませんので。