後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

日向坂46『Happy Train Tour 2023』宮城公演に行ってきた話

 10月6, 7日に宮城県セキスイハイムスーパーアリーナで開催された日向坂46『Happy Train Tour 2023』に参加してきました。今回のツアーで参加するのは3会場目です。その感想文のやつです。いつものようにセトリも演出もネタバレしているので、困る方はご注意ください。

 というわけで、宮城公演です。感想文といっても大まかなセトリについては大阪公演のときに書いたので、それ以外のことをかいつまんで。

 それにしても、初めてのセキスイハイムスーパーアリーナだったのですが、仙台駅からめちゃくちゃ遠いのね。1日目はお友達と行ってカーシェアで、2日目は仙台駅からシャトルバスで向かいましたが、行くまでが大変すぎる(仙台駅から約40分)。しかもシャトルバスも事前販売チケット制だったし。いや知らんかったわその情報教えといてくれ(当日券も売ってたからなんとかなった)。

 閑話休題。ツアーを通してセットリスト自体は大きくは変わらないのですが、様々なところで演出が変わっていって、どんどん洗練されていっています。こういうのはまさにツアーの醍醐味ですね。宮城公演2日目のMCでなっちょさん(潮紗理菜さん)が「細かいところも変わっていっているの」と話されていましたが、まさに。その違いはわかりやすいものもあれば、もしかしたら観ていて気づかない部分もあるかもしれませんが、意識にのぼっていなくても感じられる部分だったりするのでしょう。細部に神が宿るってそういうことなのでしょう。

 宮城公演1日目では初めてのアリーナ席で真正面からライブをくらうことができたのですが、改めて『月と星が踊るMidnight』が最高にカッコよかった。センターの齊藤京子さんがステージ中央からエレベータで一人だけの上方ステージに昇って歌い、下のステージでは他のメンバーのダンスが繰り広げる構図。衣装(青色を基調としてスパンコールで装飾されたドレス)も相まって、こんなの宇宙の統べる歌姫じゃないか。完全にマクロスじゃないか(しっかり観たことはないからイメージだけで言ってます)。この演出、大阪からやってたっけ?(うろ覚えです)。

 3期生によるスタンドトロッコ曲は1日目が『この夏をジャムにしよう』2日目『ゴーフルと君』でした。これでおそらくコンプリートしました(『パクチー・ピーマン・グリーンピース』と『愛のひきこもり』は他会場で観ていたので。福岡公演で『Right?』やられたら困るけど)。2日目はスタンド席だったので『ゴーフルと君』のトロッコを間近でくらいましたが、やっぱりめちゃくちゃ楽しいな。あと改めてメンバーの顔ちいさすぎてビビる。萩の月くらいしかなかった。

 シーラカンス『恋は逃げ足が早い』『ガラス窓が汚れてる』の曲順はこのツアーを通して共通なのですが、この流れ、めちゃくちゃ良い(公演の度に言ってます)。『シーラカンス』ではアイドルをやってることが楽しくって仕方ないって感じの笑顔をみせる4期生がとても良いし、だからこそ、その次の別れを感じさせる『恋は逃げ足が速い』を1~3期生が爽やかな笑顔で歌って踊っているのが余計に切なくなります。で、最後に『ガラス窓』でぴしゃりと締める(ラスサビの振り付けも好き)。とても良いですし、この部分だけでも満足度が高い。

 そうそう、宮城公演の『こんなに好きになっちゃっていいの?』で、初めて髙橋未来虹さんのダンスの凄さに気づきました(遅い)。高身長と手足の長さを生かしたダンスは存在感がえげつない。パシッパシッとした振り付けの時の抑揚の付け方(こういうのを「ダンスのキレ」と言うんだろうなぁ)がめちゃくちゃカッコ良かったです。「どう見られているか」を研究している人のダンスだなと思いましたし、いっしょに行ったお友達に「未来虹ちゃんの『こん好き』のダンスすごかった」と話したら「俺は前々からそう言ってんだ」と怒られました。教えといてくれよ。

 日替わりのカップリング曲ゾーンは、宮城公演では1日目が9th(2期生曲『You're in my way』1期生曲『愛はこっちのものだ』)で2日目が10th(2期生曲『君は逆立ちできるか?』1 期生曲『骨組みだらけの夏休み』)でした。私はめいちゃん(東村芽依さん)(推し)(可愛い)(猫)のオタクなので、あゃめぃちゃん(高本彩花さんと東村芽依さん)のWセンターの『愛はこっちのものだ』が見れてよかったです。まんまサタデー・ナイト・フィーバーのように、ミラーボールぐるぐるのビカビカのお立ち台に登る1期生がめちゃくちゃ良い。ぶりんぶりんのカマシ曲で、コール&レスポンスも、ソロダンスパートも、全部ひっくるめて最高に楽しい曲です。ツアーを通して、公演の度にどんどん1期生の雰囲気に会場全体を持ってくのはお家芸だよな、と再認識しました。あと、このパートの私服風衣装がめっちゃ良い(『愛は〜』も『骨組み〜』も)。

 4期生の『期待していない自分』はセンターが公演ごとに替わるのですが、宮城公演では1日目がきらりんちょ(竹内希来里さん)、2日目が平岡のみっちゃん(平岡海月さん)でした。どちらも良かったな。きらりんちょの鬼気迫るパフォーマンスも、みっちゃんの情念のにじみ出ているような表情も。そのあとのMCも良かった。 

 しょげこ(正源司陽子さん)センターで会場全体がどよめいた『One choice』も4会場目となり、すっかり様になっていました。ポテンシャルがすごい。でも一番ぐっと来たのはしょげこちゃんや影さんのポジションに入った同じく4期生の宮地さんが笑顔で先輩とハイタッチしているシーン。なんかめちゃくちゃ良かったんだよなぁ……(あと丹生ちゃんセンターの『One choice』もまた観たいわ復帰待ってます)

 また『One choice』も『Am I ready?』もライブ観てより好きになる曲だな、と思いました(MVも好きですが)。『Am I ready?』は、衣装と気球&花道を使った”かわいい”を全面に押し出した演出もさることながら、振りコピが楽しいことにようやく気づきました。楽しいし、やっぱり可愛い。振りコピしている私まで、自分のことを可愛いと思えてくる催眠曲です(ちがう)。そうなんだ世界は"かわいい"でできているのだ。

 アンコール後の『HEY!OHISAMA!』はメインステージ、花道、気球、スタンドの出入り口やトロッコなど、いたるところにメンバーが現れて会場全体を煽るコール楽しい楽しい曲なのですが、2日目の私の席が出入り口真横だったため、メンバーからヤバ近席でした。そしてスタンド出入り口に登場したのは佐々木久美キャプテン(ツインテールめちゃくちゃ可愛かった。あと顔小さすぎてビビる。笹かまぐらいしかなかった)。で、佐々木の久美ちゃんが目の前に出てきてくれたので、私は『ひなあい』でも話題になっていた肩の上がらないMを首を傾げながらイントロから練習してたら「違うそれ2番のやつw」って笑ってくれたので良かったです。

 

画像

 

 『ヘイオヒ』のあとに、長めのMCの時間があったのですが、1日目も2日目も日向坂らしさが詰まっていてとても良かったです。

○1日目

 11月8日発売の2ndアルバムのリード曲タイトル『君は0から1になれ』の発表とティザー映像が流れ、その後にみーぱん(佐々木美玲さん)が中心となってリード曲センターを務める佐々木久美ちゃんをお祝いします。そんなサプライズに思わず目を潤ませ声を震わせてしまうキャプテンにメンバー全員が集まってきて、キャプテンを抱きしめます。良すぎる光景だろ。その後、そろそろ終わりかな、と思って4期生数人がMCの立ち位置に戻ろうとすると、まだその円陣が続いていて慌てて引き戻されるのですが、それもひっくるめて日向坂らしいな、と思いました。

 そんなエモーショナルな光景を見せつけられたあと、あやちゃんが話をふられ「最近ゴルフを始めた」という話題に。そこから、客席に向かってスイングするフリをして、ファンが「ファーーーーーーー!!!」と叫ぶ不思議な応酬。「超楽しいからみんなでやろ!」からの、一列に並んでいるメンバーが「せーの」で一斉にスイング。ファンが「ファーーーーーーー!!!」と叫ぶ異様な空間でした。あと「ファー!」でいいのかボールどこ飛んでってんだ。

 

○2日目

 それぞれの期別曲でやって欲しいコールは何か、という話題に。1期生はまなふぃセンター曲の『骨組みだらけの夏休み』の「チュチュチュチュルッチュ✕4 Summer」をみんなで歌ってほしいということで練習。2期生はすーじー(富田鈴花さん)センター曲の『君は逆立ちできるか?』の途中の「にゃーにゃー にゃーにゃー」をみんなで猫になって欲しいということで練習。恥を捨てろと叱咤。

 次に3期生がふられ、4人が中央に出てくるのですが、その中にしれっと混じる佐々木久美キャプテン。華麗にひと笑いを取り「ごめんごめん」と列に戻って、本当の3期生4人、と代わりに出てくる齊藤京子さん(1期生)が期別曲について話します。3期生5人(?)のファンへのお願いは『パクチー・ピーマン・グリーンピース』でペンライトを緑にしてほしいのと「すぐにギブアップ」のあとの「Hey!」をみんなで言ってほしいとのこと。「じゃあ私たちが歌うので練習しましょう!」で適当についていこうとする京子さんがおもしろ可愛かったです。そして4期生。呼ばれて中央に出てくるのは、休養中の岸ほのちゃんを除く11人、と佐々木久美ちゃん。やってほしいのは『見たことない魔物』のある部分の振り付け。これまた「一緒に練習しましょう!」とみんなでやりつつ、オリジナルの振り付けをかます佐々木久美キャプテン。そして後ろの一期生。めちゃくちゃおもしろかったです(文章にしてみたけど多分伝わらないだろこれ)。

 

 そんなMCも面白かった宮城公演でした。あと書き忘れてましたが、宮城公演1日目のめいちゃんの髪型が超良かったです。お団子でまとめて、毛先だけ横にピュッと出てるやつ(これも多分伝わらない)。今ツアーの私のベストめいちゃんヘアー(通称BMH)でした。めちゃくちゃ似合ってた。2日目は下ろしてましたが、それはそれで『こん好き』のダンスで広がる感じが良かったです(結局どれも可愛い)。

 

めいは髪型をいっつもみんなに決めさせてくれます。でも気にいるまで提案し続けなきゃいけないので、色々な髪型案が生まれます。私が小学生の時によくやってた髪型提案したけど却下された。めーちゃくちゃ似合ってたのに。いつかやってくれる日を楽しみにしてよーっと。

 

www.hinatazaka46.com

 

 エピソードまで可愛すぎるだろ。

 そんな宮城公演でした。今回も全身に日向坂をくらいました。超楽しかったぜ。2ndアルバムリード曲『君は0から1になれ』のMVも公開されましたし(また別で感想書きたい)、追加公演のKアリーナも1日分はとりあえずチケット取れましたので、楽しみが年末まで続いております。

 


www.youtube.com

 

【セットリスト】10月6, 7日@宮城県セキスイハイムスーパーアリーナ

01. アディショナルタイム

02. 月と星が踊るMidnaigt

03. 川は流れる

04. (1日目)君しか勝たん (2日目)キュン

05. ドレミソラシド

06. (1日目)この夏をジャムにしよう (2日目)ゴーフルと君

07. シーラカンス

08. 恋は逃げ足が早い

09. ガラス窓が汚れてる

10. こんなに好きになっちゃっていいの?

11. (1日目)You're in my way (2日目)君は逆立ちできるか?

12. (1日目)愛はこっちのものだ (2日目)骨組みだらけの夏休み

13. 見たことない魔物

14. 期待していない自分

15. キツネ

16. One choice

17. My fans

18. NO WAR in the future 2020

19. Am I ready?

アンコール

20. HEY!OHISAMA!

21. 誰よりも高く跳べ!2020

22. JOYFUL LOVE

 

ーーー

おまけ

仙台爆食ツアー