後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

日向坂46『Happy Train Tour 2023』大阪公演に行ってきた話

 つい先週、8月30日31日に大阪城ホールで開催された日向坂46『Happy Train Tour 2023』に参加してきました。その感想文です。ちなみセトリ・演出その他諸々ネタバレな内容ですので「そんなん困りまっせ」という方はご注意ください(あとだらだら書いていったらトータル1万文字くらいになってた)。

 

 というわけで大阪城ホールへ行きました。前回行ったのが6月1日開催の櫻坂46『3rd Tour 2023』の千秋楽公演(ライブ初披露の『Start over!』がとにかくえげつなかった)だったので、約3ヶ月ぶりですかね。もはや大阪城ホールなんて慣れたものです。慣れたものですから、1日目の30日は名古屋でお仕事をして即新幹線飛び乗りのライブ参加という荒業だって可能でした。本当は2日目の31日のみの参加予定だったのですが、日向坂46公式によるサイレント一般チケット発売の恩恵を受けられたため、1日目も参加できました。(是非はおいといて)ありがたいものです。

 という私の話なんかはどうでもよくて、ライブについてですが、でも結果として両日参加して完成する内容でした。これは前回の『Happy Smile Tour 2022』とはセットリストの構成で大きく違っていた(ように感じた)点。2022年のツアーと4月に開催された『4回目のひな誕祭』から今までの間に、9thシングル『One choice』と10thシングル『Am I ready?』がリリースされており、カップリングを含めると単純に14曲増えています。毎公演ごとにそれら全曲やるとするとあれもこれもになってしまいますし、もちろん新曲以外の定番曲やファンが求めている曲だってわるわけですから、それらをいい具合にまとめたセットリストだったのではないかな、と思いました。具体的には、4期生曲以外のカップリング曲が1日目と2日目で異なっていて、1日目は9thシングルのカップリング曲(『パクチー ピーマン グリーンピース』『愛はこっちのものだ』『You're in my way』)で、2日目が10thシングルのカップリング曲(『愛のひきこもり』『骨組みだらけの夏休み』『君は逆立ちできるか?』)となっていました。あと他にもちょこちょこと1日目と2日目でセトリの異なる点もありましたが、それはまたあとで。なので、逆に言えば、どちらかにしか参加できなかった人の中には「あの曲聴きたかったのに!」と感じる人もいるのかもしれませんね。こればっかりはどこを妥協するかなので仕方ないことですが……(でも「あの曲聴きたかったのにやらんのかい!」と思うのも生ライブに参加した感あって良いと個人的には思います)。

 さて、会場はメインステージと、ステージ中央から会場後方まで一直線に伸びた1本の花道のみというシンプルなデザインでした(このステージの使い方がめちゃくちゃ良かったというのもまた後々)。開演前の影ナレは1日目がみーぱん・小西んペア、2日目は正源司・齊藤京子ペア。関西出身メンバー縛りなのかなと思ってたら2日目の急な齊藤さんがちょっと面白かった。

 ツアータイトルが『Happy Train Tour 2023』といういこともあって、メンバーが各地に電車に乗って現れる、といったイメージのOverture映像とともに、ステージにメンバーが登場します。1~3期生のダンストラックで会場のボルテージをあげていって、1曲目アディショナルタイム。6thシングル『ってか』の収録曲ですが、もはやライブ定番曲になっています。曲自体クールでもちろん好きですが、ツアーの1発目に持ってくるのが「おおっ!」となりました。あと、新衣装がけっこう面白かった。シルバーのドレス風衣装にスカートにカラーが入っていたような(うろ覚えです)。新衣装をまとっためいちゃん(東村芽依さん)(かわいい)(推し)(猫)はお姫様みたいで可愛かったです。はい。そんなめいちゃんがフロントにいることもあって『アディショナルタイム』は好きです。はい。

 2曲目『月と星が踊るMidnight』3曲目『川は流れる』という流れで「なるほどテーマがTrainといってもご当地レベルの話じゃなくて、宇宙規模の星間移動SFがテーマなんだな!」と私は思ったのですが、別にそんなこともなかったです(早とちり)。シリアスめの曲が続きますが、特に『川は流れる』が演出も込みで良かったです。会場の後方まで伸びている花道をメンバーが列になってマーチングしながら披露するのですが、客席からの視線をそこだけに集めていて(花道だけをライトアップさせて余計なものを見せない演出も相まって)、見ごたえがありました。あと単純に曲がめちゃくちゃ好み。

 シリアス曲が続いたと思いきや、ここからぐんぐんギアが上がっていきます。1日目はとしちゃん(加藤史帆さん)センターの『君しか勝たん』、2日目は小坂菜緒さんセンターの『キュン』。曜日曲(というくくりがあるのかは知らんけど)が日替わりでした。『君しか勝たん』はコロナ禍にリリースされて、クラップ込みでデザインされた曲なのですが、声出し解禁になってからはコールもめちゃくちゃ楽しい。『キュン』はもう圧巻。原点にして頂点。小坂さんが楽しそうにしているだけで、会場全体にその雰囲気が伝播していく感じ(こういうのがきっとスター性だったりするのでしょう)。コロナ禍新規の人が増えたこともあってただでさえ難しい『キュン』のコールはわからない人も多い感じもしましたが、そんなもんはまた覚えてけばいいんです(そもそもコールができなくたって『キュン』は楽しい)。あと、これまた余談ですが、2日目は隣の席が高齢の方だったのですが、『キュン』のコールが完璧すぎて「すごぉ」と思いました。

 3期生曲パクチー ピーマン グリーンピース(1日目)、『愛のひきこもり』(2日目)は、スタンド席を3期生がトロッコで移動しながらの披露されます。とにかくパピグ(『パクチーピーマングリーンピース』)が楽しすぎた。頭空っぽで楽しめる曲は強いです(それでいて「嫌いな食べ物なんか食べなくて良い」というめちゃくちゃアナーキーな詞なのが面白いところ)。パピグの途中、トロッコがちょうど自分の席の前で止まったのは僥倖。ぱる(山口陽世さん)の顔がとにかく小さかった。たぶん野球ボール3個分くらいしかなかったと思う。

 トロッコ曲を終えて、4期生のターン。私が4期生曲の中で一番好きなシーラカンスが披露されます。この曲の青色ひらひら魚ヒレ衣装もとても好きで、あと表情がとても良い。9thカップリングで、4期生の曲としては2作目となります。この、「2作目」ってのはかなり大事だと私は思っています(1作目は自己紹介みたいな意味合いもあるのですが、2曲目は方向性が確定するので)。で、この『シーラカンス』はとにかく笑顔がめちゃくちゃ映えるのですね。「アイドルになって楽しくってしかたない!」という気持ちが抑えきれなくて溢れ出しているような感じ(個人的な感想です)。ライブでも当然初披露になるのですが、メインステージも花道も使って客席の近くまでいって笑顔を振りまいていて、アイドル力がえぐかった。花道を歩く度に靴から音符が出てくる感じ(伝わってくれ)。あと個人的に4期生では、はるはる(山下葉留花さん)が隣の県出身というキモ理由もあって応援しているのですが、衣装がめちゃくちゃ似合ってました。前回の「4回目のひな誕祭」の時は、直前に怪我をされて、松葉杖を付きながらのステージだったので、それもあってステージで歓声を浴びながらニコニコで踊っている姿にグッと来ちゃった。ほんと、良かったねぇ…(しみじみ)。そんな『シーラカンス』でした。MVも良すぎるから見てくれ。

 


www.youtube.com

 

 4期生曲のあとは、9th全体カップリング曲『恋は逃げ足が早い』と10th全体カップリング曲『ガラス窓が汚れてる』。『恋は〜』は本来にぶちゃん(丹生明里さん)がセンターなのですが、今回のツアーは休業ということもあって、なのちゃん(上村ひなのさん)が代理センター(だったはず)。メンバーのスマートフォンに残っていた動画をつなぎ合わせることによって過去と現在が交差する演出の激エモMVがあまりにも良すぎる曲ですが、ライブでも笑顔がめちゃくちゃ映える。サビの跳ねるような振り付けがとても良かった。かと思っていると、『ガラス窓が汚れてる』『こんなに好きになっちゃっていいの?』とシリアスクール曲につながって、その緩急に当てられてしまうのです。この『ガラス窓〜』の振り付けがね、個人的にめっっっっっっちゃ良かった。センターのひなちゃん(河田陽菜さん)はふわふわしたイメージとは裏腹に、反抗期ソング(というジャンルがあるかは不明ですが)がよく似合います。MVも最高にカッコ良いのですが、演出もなかなか面白かった。メインステージの後方に電車の車両を模したセットが組まれ、その車両の中でパフォーマンスをするメンバーを、客席からは車窓を通して見る、という構図になっていました。「なるほど窓ガラスって電車の窓のことだったのか……」と一瞬思いかけましたが、歌詞1行目「教室の窓は〜」で思い直しました。そうだった高校生の曲だったわ。また、この『ガラス窓〜』は、サビの振り付けが座ったままのフォーメーションで、手振りだけで踊る部分があって、それがクールで良かったです。シングルの全体カップリング曲は9th10thのどちらのMVも素晴らしいのでぜひ見てくれ。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 『こんなに〜』は先ほどの車両セットの2階がメインステージになっていて、中央・左右のそれぞれに置かれた二人がけベンチを使った振り付け。センターの小坂菜緒さん、そして加藤史帆さん齊藤京子さんを中心とした3グループに別れてのパフォーマンスでした。曲の最中、めいちゃんときょんこがベンチに並んで座った瞬間がなんか良かった記憶があるのですが、もしかしたら偽記憶かもしれません。

 ここから1期生2期生のカップリング曲へ。カップリング曲では私服風衣装に変わります。まずは2期生のターンで、1日目は『You're in my way』、2日目は『君は逆立ちできるか?』が披露されました。それぞれのセンターはひなちゃんとすーじー(富田鈴花さん)。ひなちゃん反抗期曲『You're〜』は曲のスピード感と語りがこれまたクールで、『君は〜』はにゃーにゃー言うてるゲキカワ猫ソングです(でもコールがエグ難しい)。2期生は今は7人で、にぶちゃんがお休みなので6人でのステージでした(さすがに少なく感じてしまったなぁ…)。

 1期生曲は、1日目があやちゃん(高本彩花さん)とめいちゃんがダブルセンター(うれしい)の『愛はこっちのものだ』、2日目はまなふぃ(高瀬愛奈さん)センターの『骨組みだらけの夏休み』です。1期生はどんな曲でも1期生の雰囲気にもってくのが強い(し、もはやお家芸ですね)。『愛は〜』は80~90年代っぽさと、掛け声がほとんど英語なのが印象的な曲。はじめCDで聴いた時は「うーん…?」といった感じだったのですが、ライブでパフォーマンスを見る(そしてコールをする)と、これがめちゃくちゃ楽しい。やっぱコール曲は歌詞がダサいくらいが楽しいんだろうな。『骨組み〜』はまさにテーマは夏休み(を過ぎた9月)ですが、ちょっとクリスマスソングっぽいリズムでもある(個人的印象)。これも1期生っぽさ丸出しでとにかく楽しい。大阪出身のまなふぃがこのセンター曲を今回の大阪公演で披露するというのが、もうそれだけでグッときますわ。あと私服風衣装がキュートすぎる(めいちゃん、こういった私服風衣装のときはだいたいピンク色を身に着けていてあまりにもめいちゃん)。日向坂の期別曲は、それぞれの期のイメージがそのまま曲になっている感じがして良いです。

 そして再び4期生のステージに。かほりん(藤嶌果歩さん)センターの『見たことない魔物』はMVからして夏✕制服✕アイドルの黄金率。櫻坂のライブでも3期生の『夏の近道』が最高に楽しかったのですが、それと同じ感覚で、とにかくフレッシュで楽しかったです。夏にやり残したことを8月末日にして食らわされたって感じです(???)。また、4期生は今回の大阪公演では岸ほのちゃん(岸帆夏さん)がお休み、りなし(渡辺莉奈さん)が曲数をしぼっての参加だったためこの曲には参加してなかったのですが「やっぱり全員揃ってのがみたいなぁ」と思ったのでした。そして、この次が大阪公演の中でも一番くらいに会場がざわついたシーン。スクリーンに「私たちの覚悟を受け取ってください」という文字(うろ覚え)が映し出されてからの『期待していない自分』ひらがなけやき曲のカバーです。いやいやいや、エグいって。さらにセンターは日替わりで1日目がかほりん、2日目が小西んでした(雰囲気からしておそらく持ち回りな感じ)。さっきまで『見たことない魔物』でぶりぶりに笑顔を客席に振りまいていた4期生が、一変して、苦しみももがきも覚悟もすべてをむき出しな表情に変わる瞬間は鳥肌がたつくらい強かったです。元のみーぱん(佐々木美玲さん)センターの『期待していない自分』では、みーぱんがステージを走り抜けるシーンがあるのですが、それも一直線の花道を使って表現されていました。いやはや、凄まじかった。また、かほりんと小西んとで、雰囲気がガラリと違っていたのも見られてよかったです。特に2日目、普段ポーカーフェイスな印象のある小西さんの『きたじ』が印象的でした。また、これは本当にどうでも良いことなのですが、その後の4期生MCの時に、きらりんちょ(竹内希来里さん)が『きたじ』を踊った後ということもあって、制服衣装のスカートにinしていたシャツが全出しになっていたのが田舎の夏の女子高生みたいでした(1日目も2日目も全出しになってた)。あと『見たことない魔物』の最後の歌詞が「そう僕を信じてくれないか?」なのですが、そこから『期待していない自分』につながるのが、ちょっとだけ「おおん?」と思いました(これは本当に気づかない方が良かった点)。

 ここから後半パートへ。ラストスパートに向けて盛り上がり曲が続いていきます。まず『キツネ』でかまされて(もはや説明いらんでしょう、そりゃ盛り上がったさ)、9thシングル表題曲『One choice』。ここが2つ目の会場ざわつき場面でした。本来は『One choice』はセンターがにぶちゃん(丹生明里さん)、そしてフロントにグループを卒業された影さん(影山優佳さん)がいるフォーメンーションなのですが、その二人のいない大阪公演では、センターのにぶちゃんの代わりに4期生のしょげこちゃん(正源司陽子さん)、そして影さんの代わりに同じく4期生のすみレジェちゃん(宮地すみれさん)を配置したフォーメーションでした。いやービビったね。そりゃあ、日向坂のこれまでのシングル表題曲は1~3期生の全員選抜だったわけで、そこで欠員が出た時は不在でやるかそれができないなら4期生から持ってくるしかないわけですが、それでもいざ目の当たりにすると「おおおお!!!」ってなりますわ。櫻坂では、最近のフェスなどで欠員がいる時に3期生が代わりに入ってパフォーマンスをすることがあったのですが、日向坂ではそういうことがなかったのかなり新鮮でした。それにしても、4期生で代役センターを任されたしょげこちゃん、堂々としたものでした。すみレジェちゃんも笑顔で踊っていてよかったです(それにしても、影山さんの代わりが宮地さんなのはサッカー好きつながり…?)。あと『One choice』はCDで聴くよりも生でライブで見るのが圧倒的に良いです。コールも楽しいし。途中のめいちゃん艦隊(2番サビの、めいちゃんをセンターに置いた激強ユニット)も見ものです。

 みーぱんセンターの『My fans』で会場を真っ赤にし、『NO WAR in the future 2020』でさらに会場を熱くしていきます。この『NO WAR~』の曲前のイントロアレンジがまたカッコよかった。4期、3期、2期、1期と期別ごとのダンスパートが連鎖していくのですが、それが超良かったのです。ボスラッシュみたいな感じ。ぐんぐんと会場のボルテージを上げて行って、そのままの勢いで曲が始まります。メインステージも花道も使って会場全体が一体になってメンバーもファンもいっしょに腕を振り上げるのがアツい。超楽しい。あと、4期生の曲が昨年のツアーではブルラズ(『ブルーベリー&ラズベリー』)だけだったのが、ライブを重ねるごとに参加する曲が順当に増えていくの、なんか良いよね?(わかってくれ)

 そして、アンコール前ラスト曲であり最新シングル表題曲の『Am I ready?』。センターは上村ひなのさん。曲が始まる前、一人だけステージに現れたなのちゃんが、双眼鏡で会場をのぞきながら、空想のキャラクタを会場に生み出していきます(意味わからんと思うけど、本当にこのままだから)。そして、会場を空想キャラクタで埋め尽くしたところで、衣装に着替えた他のメンバーも登場し、曲が始まります。『Am I ready?』は歌番組でも何度か披露されてますし、ひなリハ動画もアップされているのでなんとなくフォーメーションは把握していたのですが、これが大阪公演では全く違う演出でした。

 


www.youtube.com

 

 このライブではメインステージをほとんど使わず、会場中央に伸びた花道が中心のパフォーマンスでした。曲が始まって、いきなりなのちゃんが気球に乗り込みます。そしてふわふわと漂いながら、会場を前方から後方へ、そして再び前方へ移動します。他のメンバーは花道で2列になって外側を向き、気球の動きに合わせてそれぞれの列がぴょこぴょこと横歩きをしながら踊るのです(我ながらヘタクソ説明ですね)。その間、なのちゃんはずっと気球に乗りながら客席に手を振っています。「上村ひなのの脳内世界」がMVのコンセプトだったのですが、まさにそれをライブで表現したような演出でした。これがめちゃくちゃ可愛い。なんだこれは。こんなの圧倒的な "かわいい" による無差別攻撃じゃないか。「上(上空)はかわいい、下(花道)はかわいい。これなーんだ?」「はい!かわいい!」って感じ(もはや伝わせる気がない)。以前にも書いたかもしれませんが、メッセージもなく寄り添うこともせず、時代も世界も文脈も関係なく、ただただ最大出力の「かわいい」にまるごと吸い込まれてしまうような感覚に陥ります。あとパステルカラーのワンピース衣装もかわいい(生でみると他の衣装にはない丈の短さでビビる)。とにかく全部かわいい。かわいくって、そのかわいさにちょっと苦しくなりますもの…

 曲が終わって、「まもなく電車が出発します」的なアナウンスとともに、いそいでメンバーが車両セットに乗り込み、ステージから捌けていきます。「あ、そういえばこのツアーのテーマは電車だったな…」とここで久しぶりにそれを思い出したのでした。

 アンコール後は『HEY!OHISAMA!』からスタートします。メインステージ、花道、トロッコ、気球そしてスタンド席出入り口といたるところにメンバーが登場し、コールをしながら会場をお祭りさわぎで盛り上げます。1日目、スタンド席だった私は「めいちゃん近くに来やんかな?」とちょっとだけ期待していたのですが、花道に現れためいちゃんが早々に気球に乗り込むのを見て真顔になりました(でも気球に乗っためいちゃんは絵本の世界みたいでかわいかった)。また2日目はスタンド出入り口近くの席だったのですが、ぱる&きらりんちょが間近に登場していて良かったです(めいちゃんは花道で踊ってた)。『誰よりも高く跳べ!2020』イントロのフリーダンスは最近「ひなあい」で見たばかりのソーラン節。掛け声がめちゃくちゃ盛り上がったし、こういうチョイス、本当に上手いよなぁ…と思いました。『だれとべ』もライブ定番曲ですが、やっぱりめちゃくちゃ盛り上がる。以前友人とも話したのですが、参加したライブで『だれとべ』が聴けていっしょに盛り上がれると、それだけで「日向坂のライブに来た!」って感じるし満足感があるもんだなぁ……そしてラストは『JOYFUL LOVE』で締め。大阪城ホールはスタンド席の傾斜がけっこうあるから、虹色がめちゃくちゃ映える。『JPYFUL LOVE』は締め曲として究極すぎてもはや言うことがなにもないのですが、花道でなちょ(潮紗理菜さん)とめいちゃんがいちゃってて和みました(でもこのシーンももしかしたら『JOYFUL LOVE』じゃないかもしれない)。

 

 ……という感じの『Happy Train Tour 2023』でした。なんというか「こういうのでいいんだ」であり「こういうのがいいんだ」がつまったようなライブでした。コロナ禍を経ての声出しOKのツアーはグループにとっても久しぶりだったのでしょうけれども(ハマスタの『ひな誕祭』も声出しOKだったけども)、客席側からしてもやっぱり声出しってのはいいもんだなぁ、と改めて感じました。日向坂46は観客との共鳴や一体感を大事にするグループだと私は認識していますが(ライブの演出としても花道やトロッコで客席と目を合わせたりまた掛け声やコールなど、相互のコミュニケーションを取り入れたものが多いですし)、まさにそれを体感したライブでした。声出しや声援、掛け声によって、ファンもメンバーもどんどんテンションが上がっていく感じ。いやーくらいましたね。めちゃくちゃ楽しかったです。そしてこれがまだツアーの最初の公演なので、これからどんどん洗練されていくのも楽しみです(私は次は宮城公演に参加する予定です)。あと、4期生の参加する曲が増えているのも良かったです(いないメンバーの代役に抜擢されているところも)。ただし、大阪での公演にも関わらず、間のMCで奈良県出身のめいちゃんに話がふられなかったのはいただけないところ(過激派やばファン)。でも、まなふぃが「大阪で「まなふぃー!」って呼ばれるの夢やってん」って言ってたのはなんか良かったです。そんな大阪公演でございました。

 

 

ありがとう大阪城ホール。お仕事終わって弾丸で行った甲斐がありましたわ。

 

【セットリスト】

01. アディショナルタイム

02. 月と星が踊るMidnaigt

03. 川は流れる

04. (1日目)君しか勝たん (2日目)キュン

05. (1日目)パクチー ピーマン グリーンピース (2日目)愛のひきこもり

06. シーラカンス

07. 恋は逃げ足が早い

08. ガラス窓が汚れてる

09. こんなに好きになっちゃっていいの?

10. (1日目)You're in my way (2日目)君は逆立ちできるか?

11. (1日目)愛はこっちのものだ (2日目)骨組みだらけの夏休み

12. 見たことない魔物

13. 期待していない自分

14. キツネ

15. One choice

16. My fans

17. NO WAR in the future 2020

18. Am I ready?

アンコール

19. HEY!OHISAMA!

20. 誰よりも高く跳べ!2020

21. JOYFUL LOVE

 

 そういえば今思い出したけど、10thシングルカップリング曲の『接触と感情』やってないな。あの曲も好きなのに(どこかでやってくれないかしら…)。

 

ーーー

おまけ

 

 

 今回のツアーから、推しメンペンライトのver2が出たのですが(写真上がver. 1、下がver. 2)、輝度が全然違うというか、ようやく普通のペンライトと遜色なく使えるようになった感じです(写真じゃわかりにくいけれども)。あと持ち手が推しメンカラーなのが可愛い。なので、1つ4千円というヤバ高価格に目を瞑ることができるならば、揃えるのもありだな、と思いました(でもほとんどポケットにいれて手振り・振りコピとかしてたから使ってなかった)。