後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

R

 3月5日。日曜日。すっかり3月にもなり、暖かい日が続いています。

 2月の下旬は体調がゲキ悪でした。というのも牡蠣にあたってしまったせいで、3日間ぐらいしんどかったのです。最初は時期が時期だけに、下痢&腹痛&関節痛&頭痛の症状に「いよいよ私もコロナ感染か…」とも一瞬思ったのですが、唯一、「口にするものはすべて美味しい」という一点突破で否認していました(美味しいけど気持ち悪くてすぐ吐いてたけど)。で、振り返ってみたところ、スーパーの半額になった生牡蠣(もちろん生食用)を阿呆みたいに「うまいうまい」言いながら食べていたことを思い出し「なるほどこれがノロウイルスか」という結論に至ったわけです。いやーしんどかった。生まれてこの方初めて牡蠣にあたったのですが、まさかあんなにしんどいものだったとは。「上は嘔吐、下は下痢、これなーんだ?」「はい!私!」という汚なぞなぞ状態でした。まじで死ぬかと思った。そしてもう二度と生牡蠣は食べないと誓いました。体に「牡蠣食うな」とタトゥを彫りたいくらい。

 そんな2月もなんとな乗り切り、3月に突入していますが、生活自体は特に代わり映えしていません。ちょっと論文を書くのに忙しいくらいで、その合間にルーチンワークの成分分析作業をしているという感じです。あと、4月から新しい大学の講義のお仕事が始まるので、そのための講義スライド&資料を作っています。その講義資料を作るのがついつい楽しくなって、先日は3万円分くらい書店で学術書を買いあさりました。講義2回分のお給料くらい。赤字スタートですね。あはは。

 あとはなんでしょうね、時間がなくて本が全然読めてないこととか、櫻坂さんの春ツアーの名古屋公演2日目が当たったこととか、R-1グランプリを観たぐらいですかね。ここ最近は。

 R-1グランプリサツマカワRPGさんのネタが私は一番面白かったです。あと、R-1グランプリ、今回も色々とやらかしの話ばかりが話題になっていますが、それよりもちょっと「うーん?」と思うことがあります。M-1ウエストランド井口さんの「R-1には夢がない」というワードが話題となり、その煽りを受けて注目されていましたが、番組サイドとしてその「夢あるなし」に乗っかりすぎじゃないか、と思いました。それを主軸にすることって、演出としては思考停止してないか?と思うのです。結局、M-1王者(それもネタの中の一つのワード)に乗っからないと盛り上がりを演出できないってことじゃないですか。あれだけ面白いネタをたくさん見せてもらったのに、そこだけが唯一残念でした。

 そんなこと思ったここ最近でございます。