後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

子丑卯巳午未酉戌亥

 1月2日。月曜日。よく晴れ渡った良いお正月です。うさぎ年なのでウサギの写真とか撮ってなかったかしら?と思ってGoogleフォトをあさったら、唯一1枚だけありました。しかしながら、もはやどこでいつなぜ撮った全くのかも覚えていません。あと初めて知ったのですが、Googleフォトって画像を言葉で検索できるんすね。AIってすげぇや…

 どうでも良い話なのですが、干支といえば、私はこれまでに学部生の頃の学生実験や後輩の研究、あるいは自分のメインの研究テーマを含めて、12種類の動物のうち9種類には携わったことがありました。中には間接的なものや後輩に指導した程度のものもあるのですが、我ながらいろいろやってんなぁ…としみじみ感じました。動物大好き。この調子でコンプリートしたいところですが、辰はどうすりゃいいんでしょうね。そもそもそういうドラゴンをテーマにした研究ってあるのかしら…(あるとしたら民間伝承みたいなところ?)。

 そんなどうでも良いことを思った1月2日。昨日の元旦も、そして大晦日もそうだったのですが、いつもと変わらず実験室で作業をしていました。さすがに大学構内には人はほとんどいません。家にいても暖房にお金がかかるので、研究室でぬくぬく快適に過ごしています。ありがてぇのぉ。そのおかげで後期の定期試験もほぼ作り終えました。ほどほどの難易度で良い問題が今年もできました。

 あとは、1月1日発売の『日向坂で会いましょう』のBlu-rayがなぜか12月31日に届いたので、正月中家にいる間はずっと観ていました。オーディオコメンタリーも未公開映像も素晴らしかった。

 どの巻も甲乙つけがたいのですが、宮崎キャンプの収録された佐々木久美さん編が素晴らしく良かったです。また、その巻には『Cage』のスタジオライブも収録されていて、ほぼ徹夜の勢いでBlu-rayぶん回していた私はバッチリ目が覚めました。ありがたすぎるだろ。

 


www.youtube.com

 

 『Cage』めっちゃ好きなんすよねぇ…

 

 そんなお正月を過ごしております。