後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

雨雨雨

 7月8日。木曜日。ここ一週間ぐらい、ずっと雨が降り続いています。おかげで最近は気分転換にちょっと散歩に出ることも、行きつけの公園で鉄棒を占領することもできません(これだけ読むとわんぱく小学生みたいだな)。仕方なく四六時中ずっと研究室か家にいるかだけの生活を送っております。

 先日、住んでいる自治体の新型コロナウイルスの接種票が届きました。てっきり秋ぐらいになるかと思っていたので、想定よりかなり早かったです。うちの町のポテンシャルを甘く見ていました。やるやんけ(えらそうに)。…と言いつつ、大学でも接種が可能とのことで、そちらを利用することになりそうです。それにしても、ワクチン接種に関してはSNSを見ると、毎日、見るも耐えないような論争がどこらしらで起こっていて、イヤになりますね。私は基本的にうつもうたないも自由で、各々がメリットとリスクを考慮して判断すべきだと思っていますが、接種するのを強要するのもしないのを強要するのも、同じぐらい間違っているとは思いますが…

 あと、ワクチン接種派の声の大きい人も反ワクチン派の声の大きい人も、どちらの場合でもオリンピックには反対しているのがちょっと面白いな、とSNSを眺めていて感じました。共通の敵、みたいなことになるんでしょうかね。

 話は変わって明日から3日間、櫻坂46と日向坂46の合同ライブである『W-KEYAKI FES. 2021』が始まります。日程の都合で現地は無理だったので最初っから参加は諦めていたのですが、どうやら3日間とも配信も行われるとのこと。2日目の日向坂さんと3日目の合同ライブを観たいなーと思いつつ、時間的に観られるか微妙なところで配信チケットも未だに買えず。はたしてどうなることやら…

 そんなここ最近です。小坂菜緒さんの写真集もまだ買えてないし、色々と限界が近い。