後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

8+1

 3月31日。火曜日。朝からしんしんと雨が降り続いていた湿度高めな一日。3月も末ですね。今日は調べ物ばかりしていたのですが、18時半からは日向坂ちゃんのライブ配信があったのでそれをこっそり流しながら、そして21時からはon8+1の最終回だったのでこっそり聴きながらの作業でした。後半そっちばかりに注目してしまって、あんまり作業になっていなかったですけれども(しゃーない)。

 日向坂ちゃんは本来であれば3月下旬からツアーが始まっていたはずなのですが、このご時世なのでそれが延期となってしまったので(私も4月2周目に参加予定だった大阪のライブが延期となってしまいました)、こういうライブ配信はありがたいですね。特にアイドルさんで感じることなのですが、ライブやイベントが中止をせざるを得なくなっている中、このように機転を利かしてコンテンツを供給できる大手はやっぱり強いなーと思いました。山程エンタメがある時代ですからね。それはつまり消費者の持っている時間(とお金)の奪い合いであって(言い方は悪いかもしれませんが)、いかにコンスタントにコンテンツを供給してそれを取りに行けるかってのが、勝つために必要なことなのでしょう(そして供給する側が頭を悩ませているところなのでしょう)。

 そしてサトミツさん(佐藤満春さん)の火曜on8+1の最終回。いやー最終回にふさわしい、それでいていつもの放送と同じ雰囲気の、穏やかな時間でした。でもやっぱり最後の挨拶はぐっときちゃったな。on8+1を聴き始めたのはここ一年くらいですけれども、中学高校は邦楽ロックもいっぱい聴いていたので、知っている曲がかかる度にその当時のことを思い出しては「なちぃなー」とか言ってました。改編時期ってのは色々と心を乱されがちです。

 そんなエンタメな一日でございました。作業はあまり進んでおりません。