後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

えんせい

 先日の8月9日から8月12日にかけて、東京に行ってきました。夏コミだったり、Vtuberフェスだったりと理由は色々あるんですが、まぁそれはいいじゃないの。Vtuberフェスはラムネプロジェクト主催ということで参加しました。そもそもVtuberの楽曲というものをほとんど知らない状態で参加したわけですが、いやーすごかった。主にファンの熱量が。二次元でも三次元でも、CGでも実在するアイドルさんでも、そこに違いはないもんだな、としみじみ感じました。ステージに向ける愛の叫びは共通しているのです。「推しがステージにいるから応援する」という原動力が愛というシンプルな構図がとても潔くて、ステキだな、と感じました。Vtuberのステージも、色々と掘り下げて考えたくなることがいっぱい生まれて、なかなか貴重な体験でした。良い曲もいっぱい知れましたし。またそのうちにVtuberについては書きたいです。

 夏コミはまぁ今年も(といっても久しぶりの参加でしたが)めちゃくちゃに暑くて大変でした。今年は東館が使えないということで色々なエリアの変更点もあって、うろちょろするだけでも大変でした。といっても私の目的は評論系や現役SF作家さんの書いた小説などでしたので、そこまで混雑するエリアでもなかったですが。入場するまでは大変でしたが、入ってしまえばいつもの夏コミです(新たな南館などでめちゃくちゃ迷ったけれども)。

 メインの目的はその2つでしたが、他にも下北沢を堪能したり、色んな人とご飯を食べたりと充実した夏休みを過ごしておりました。良さげな服も買いましたしね(東京に行ってまで…?)。

 その結果、帰ってくる頃には荷物が阿呆みたいに重くなって10kgぐらいありました。米か(米じゃない)。