後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

宿縁

 2月11日。土曜日。昨日の金曜日は終日雨が降っていて寒かったですが、打って変わって今日は一日中暖かかったです。THE 暖房いらず。朝から家の掃除をしたり、ちょっとしたデータ処理の作業をして結果をメールしたりと、極めてインドアな土曜日を過ごしておりました。

 そろそろ確定申告の時期で、げんなりしております。ただでさえ面倒くさいのに、今年(というか2022年分)は訳あってより一層面倒くさくなりそうなので、本当にだるいです。毎年言っていることですけど、マイナンバと紐づけてもっと手軽にできるようにならんのかいな。それなら喜んでマイナンバーカードも作るのに。そもそも、税金を払う側が計算をして申請しなくちゃいけないというシステム自体がおかしいと思うのに、なんでまかり通っているんでしょうね。しかも申請にミスがあって払いすぎた場合には戻ってこないし(教えてもくれない)、逆に申請漏れなどで払わなかった分があると簡単にペナルティを課してくるわけで。全然納得できないシステムの1つだと思います。本当、お金をとるシステムは強固で、お金をもらう(あるいは払う額を安くする)システムほど複雑に、わかりづらくできています。毎年、確定申告の時期には各自治体が相談会場を開いていますけど、あれもAIを使ってオートメーション化できそうな気がするんだよなぁ…(しないだろうけれども)。今年もそんな愚痴を吐く時期となっています。

 あとマイナンバつながりでもう1つ(愚痴が続きます)。マイナンバのメリットの1つで「住民票がコンビニで手軽に手に入れられる」というのがありますけど、それを言うならそもそも住民票自体を不要にするのが先なのでは、と思うのです。あと印鑑登録も。コロナウイルスの流行にともなって仕事も教育もIT化が進んでいるにに、役所の手続き関係だけが何一つ変わらず前時代的なシステムが残り続けています。きっと、煩雑でわかりにくいシステムを維持することで得をしている人間がいるのでしょう…(勝手な想像です)

 長々と愚痴が続きましたが、タワレコアジカンの新譜を買いました(急に話が変わります)。

 NARUTOは一切知らないけれども(どうやらNARUTOのオープニングテーマ曲らしい)、今回も最高でした。音楽をデジタルで買ったりサブスクで楽しむ時代となっていますが、きっと私は嵩張るし最初のオーディオプレイヤーに取り込む時しか開けないCDというメディアを死ぬまで買い続けるんだろうなぁ…(アイドルCD多々買いは宗教上の理由)。あと、新曲『宿縁』も良かったですが、なにより初回限定盤に収録されている日比谷野外大音楽堂のライブ映像が最高。

 そんな土曜日です。