後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

草刈り

 8月3日。土曜日。今日も朝から晴天でクソ暑い一日でした。朝からやたらめったら動いた、久しぶりにちゃんとした休日らしいことをしておりました。髪も切りに行きましたし米もすりにいきましたし(「米をする」って方言?)、掃除も洗濯も色々しました。なんて忙しい一日だったことでしょうね。

 家の庭や外周が草伸び放題でいい加減そろそろ刈りたいなぁ、と思って、夕方に草刈りをしました。もともと家に昔から使っていた草刈機もあったのですが、知らない間に調子が悪くなっていたみたいで、ホームセンタで新しい草刈機も買ってきましたもの。準備万端です。

 ところで、草刈機やチェーンソーは燃料に混合燃料を使うわけですが、この混合燃料というものはガソリンとオイルを50:1とか25:1とかの割合で混ぜたものです。ガソリンをガソリンスタンドから携行缶を利用して買ってきて自分でオイルを混ぜるか、混合燃料自体がホームセンタに売っております。少し前に京都で凄惨な事件がありましたが、その後、ガソリンの(自動車への給油目的以外の)購入を規制するかどうかがネットでときたま議論されていますが、やっぱりそれをするのは難しいだろうな、と思います。都市部に住んでいる方がよくそういう主張をしがちですが(勝手なイメージかもしれませんが)、やはり地方に住んでいるとガソリンは車両以外のエンジンを動かす機会もよくありますので、規制されると困りますね。あと発電機もガソリンですしね。また、ガソリンスタンドでの携行缶でのガソリン購入を規制したところで、混合燃料などは前述のようにホームセンタで手軽に購入できますし、結局は使う人間次第なんでしょう(当たり前のような結論になってしまいますが)。規制をかけるだけでは悪意や狂気には打ち勝てないのです。やってやろう、という強い悪意を持った人間は規制されたところでどうやってでも手に入れることができますし、手に入れるでしょう。また、火災を感知するシステムなんかも「死んでもいいからやってやろう」という狂気を持って特攻してくる人間に対してはあまり効果がないのでしょう(そもそもそういった場合を想定していない)。結局、建物自体のセキュリティを上げて自衛していくしかないのでしょうね。

 閑話休題。そんなわけで夕方に草刈をしました。1回分の草刈機のタンクに入る燃料でだいたい1時間ほど動かせるのですが、それだけでヘトヘトでした。夏の暑さをなめていましたね。夕方だからって全然涼しくねぇ。阿呆みたいに暑いですし、久しく使っていない筋肉をゴリゴリに動かしたので筋肉痛がえげつないです。こんなにも貧弱になっていたのか私の身体は…と悲しくなりました。そのせいで、ソルティライチを今日もガブガブ飲んでいます。