後ろ向きには最適の日々

雑駁なあれこれ

『君しか勝たん』MVと日向撮

 4月27日火曜日。春らしい気候でポカポカと暖かい一日。昨日夜遅くまで講義用の資料を作っていていつの間にか寝落ちしていたのだけども、今朝はいつも通り朝6時半に起床しました。元気いっぱいです。午前中に別件の資料を作ったり、午後には論文をず〜〜〜〜っと書いていたので確実に運動不足です。運動不足かつ寝不足です。体は確実にヘタっていることでしょうね。あはは。

 東京大阪では何度目かの緊急事態宣言ということですが、地方もその影響をじんわりと受けています。というのも、明日から5月中旬まで大学が基本的に入れなくなるそうで(講義は原則オンラインで行うとのこと)、それに伴い大学施設へも入れなくなるそうです。2年連続2回目。しかも前日連絡。おいおい勘弁してくれ。こちらの地域は感染者数こそ急増しているわけではありませんが、そもそもの病床自体の数が少ないため、万が一のことを考えてのこの対応なのでしょう。にしたってバタバタしています。急にガイドラインを発表されたって、研究室単位でスムーズな対応なんてできませんて。

 そんな感じでうだうだと文句を言っていますが、他の地域よりはまだましな方なのでしょう。それに比べたら都内は大変ですね。都庁を光らせたり、かと思ったら今度は電灯を消したり、なにかと忙しそうです。あと「緊急事態宣言要請」ってなんなのでしょうね。宣言を要請って、一体誰が誰に要請しているのやら。不思議な言葉が飛び交っている今日このごろでございます。

 

 さて、そんなことばかり言ってても仕方ありませんし、自分の身は自分で守るしかねぇのですが、そんなことより、本日27日は日向坂46の5thシングル『君しか勝たん』のMVが発表されました。このMVがね、まぁ〜〜〜〜〜素晴らしい(楽曲のMVが発表される度に言ってます)。


www.youtube.com

 

 まず衣装のパステルカラーが素晴らしくキュートですね、はい。セットもカラフルで鮮やかです。さらに今回のMVはワンカット風ということで、曲が進むにつれてコロコロと場面が展開していく様が眺めているだけでも楽しいです。割と今回の曲自体が落ち着いていて穏やかなメロディだから、つい映像に集中してしまうというか。また、ワンカット風の映像なので初見の時「OK GOみたいだなぁ〜」と思ったのですが(あっちは完全にワンカットですが)、まとめサイトなどを見ていると同じ感想を持った人がちょこちょこいておじさんは安心しました。次回はジェット機使って無重力空間で撮影したMVとか、赤色のタンク(トヨタの車)の横に棒をひっつけて荒野を爆走しながらメロディを奏でるMVとかを期待します。

 

※参考


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 閑話休題。ところで今回の5thシングル『君しか勝たん』は、失恋ソングなのですね。爽やかさにすっかり騙されそうになりました。もうね、康やってくれたなぁ!って感じです。でもだからこそ、暗いスタジオでメンバーのダンスやセットだけにライトが当たっているのが、より一層儚さというか、楽しかった頃のキラキラした思い出の回想を演出してんのかなぁ、なんて思いました。そんなことを考えるとより一層面白いMVだと思います。CDの発売まで繰り返し観ることでしょう。

 最後に。MVのどのシーンもどのカットも素晴らしく良いのですが、1:52〜1:53のめいちゃん(東村芽依さん)が鬼可愛かったです。

 

1:52 ポラロイド写真風の枠にジャンプして…

f:id:sibainu_08:20210428034451p:plain

 

1:53  そのまま倒れ込みながら画面外へ…

f:id:sibainu_08:20210428034458p:plain

 

 いやぁ、素晴らしいですね。そんな『君しか勝たん』のMVについてでした。また時間のある時に色々書きたいです。

 

 あと、またまた日向坂46さんに関してですが、今日は写真集『日向撮』も発売されました。地方なので本屋も余裕で深夜まで営業していて助かります。

 

f:id:sibainu_08:20210428035525j:plain

 

 全ページ全写真激強写真集。こんなご時世、状況だからこそ、アイドルって素晴らしいなぁ、なんてしみじみ感じた一日でございました。